Q&A

スーツケースを転がして行くべきでしょうか?

公開日 : 2009年04月26日
最終更新 :

間もなく北欧旅行(コペンハーゲン、ストックホルム、ヘルシンキ)に一週間ほど旅行します。

そこで不安なのですが、各都市にスーツケースを預かってくれるようなところはありますでしょうか?
(たとえば駅のロッカーなど)

YHを利用しようと思うのですが、早めにチェックインして荷物だけ預かってもらう、
もしくはチェックアウト後もしばらく預かってもらうことが可能だったら良いのですが・・・
おそらくYHの規模に寄って違うかと思うので。

教えて頂けると嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 回答ありがとうございました!

みなさまご回答ありがとうございました。
    我ながらトンチンカンな質問をしてしまってお恥ずかしいです。

みなさまの意見を踏まえボストンバックに荷物を修める方向で準備を始めました。
    持ち歩ける量、を基準に取捨選択して行きたいと思います。

>momoritaさん

その節はアドバイスありがとうございました。
    相変わらずカツカツスケジュールですが・・・;
    楽しんで来ようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて行ってらっしゃい~!

いえいえ、わざわざありがとうございます。

荷物に関しては、私もエラソーなことを書いていますが(汗)、今まで散々重たい&大きな荷物で苦労した経験がありますので・・・。
    荷物運びに余分なお金や体力を使いたくないのなら、なるべく身軽なほうがいいと思って、書かせていただきました。

北欧はファッションや食事に関しては・・・・なところがありますが(笑)、建築やプロダクトデザインなど生活に関するものに、素敵なものがた~くさんあると思います。

どうぞ色々見て触れて、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/27 16:04

Re: スーツケースを転がして行くべきでしょうか?

男性と女性は違うとしても皆さんと同じ考えです。
    私は冬の北欧でもホテルに預けましたが、スイスで10日間で小さなザック一つで着替え一揃い、ノートパソコン、カメラ、洗面用具だけ持って国中を旅行しました。

いつも必要最小限を心がければ今頃の季節で1週間の北欧旅行でしたら、預けるほどの荷物にはならないと思います。

アメリカ大陸横断鉄道で10日間横断した時も少ないので其のザックだけでニューヨーク入管で着替えは、現金はと聞かれました。

その代わり洗濯はこまめにしました。一晩で乾きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/27 12:53

スーツケース以外が賢明。コペンへは寝台で

駅のロッカーなどに預けられますが、移動(特にYHへの市電やバス、館内)に不便なのでスーツケース以外がいいと思います。

大量の北欧デザイン品を買うなど大型スーツケースでなければならない特別な理由があれば、移動はすべてタクシーで行なえば、何とかなると思いますが。

YHないでは大型のロッカーがあれば、入れられますが、ないときは荷物室に他の荷物と一緒において置きます。部屋に入れれば、部屋において置けますが。

ストックからコペンへは寝台を利用すると時間が有効利用できます。
    一見、昼の列車のみに見えますが、国内線の寝台列車がコペン対岸のマルメまであります。マルメからコペンは海峡にかかる橋を渡るだけなので電車ですぐです。下関と門司(北九州市)の関係と同じです。
    X2000だと半日はつぶれるので、時間のない今回は寝台利用がいいかと。安いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コインロッカーはありますが・・・

1週間ほどの旅だと、今時期の北欧はそんなに暑くないので、着替えはそんなにたくさん要らないと思います。防寒の衣類がちょっと嵩張りますが・・・。
    北欧は、地元人によると「あまりオシャレじゃない」(笑)ので、フォーマルウェアも、余程の事がない限り必要ないでしょうし・・・。(ヘルシンキの「サボイ」あたりに行かれるなら、ジーパン&スニーカーはダメなようですが)

また、3箇所の都市・・・しかも、3カ国ということは、長距離移動が2回はあるのですよね?しかも2日おきくらいに。
    となると、私もスーツケースで行く「べき」ではないと思いますよ(笑)。スーツケースで行っても「なんとかなる」とは思いますが。

まあ、その大きさにもよりますね。列車内や夜行寝台などで大きなスーツケースだと、置き場所にも苦労すると思いますし。中型の(50リットル以内)のキャリーバッグくらいのほうが、かなり楽だと思います。

しかも、空港からYH、駅からYHまでの移動も、スーツケースだと大変ではありませんか?そこはタクシーで移動されるつもりなら、充分に「なんとかなります」。
    ただ、YHは建物にエレベータがあまりないそうなので、自分で数階の階段を、スーツケースを運ぶハメにもなりますが・・・。(私は北欧ではYHに泊まったないので、全部にエレベータがないのかはわかりません)

前に北欧のプランニングでトピを立てていた方ですよね?どうぞ「身軽に」楽しい北欧の旅になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/26 22:29

Re: スーツケースを転がして行くべきでしょうか?

1週間でスーツケースが必要かどうかよく考えてください。

着替えを全部詰め込んで洗濯物として日本に持ち帰っても30Lくらいの容量で十分でしょ? それならリュックサックで対応できます。第一その方が移動するのに断然楽です。

>YHを利用しようと思うのですが、早めにチェックインして荷物だけ預かってもらう、もしくはチェックアウト後もしばらく預かってもらうことが可能だったら良いのですが・・・

どちらもできると思います。しかしただ置いておいてもらえるだけで紛失、盗難の責任はあなたです。あるいは有料のロッカー使用だと思います。であればユースホステルまで行って、また街に出て、ステルに戻っての時間がもったいないので、駅のロッカーを使えば良いと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件