限られた時間のようなので・・・

KAZU71さん  こんばんは

限られた時間のようなので効率よく廻られたほうがよいですね。
時間の節約のためにもタクシー(国境を跨いで行き来できます)の利用をお勧めします。
31日、ブラジル側の滝を観てその後アルゼンチンのイグアスの空港まで行くとなると少し距離があります。
万一途中でトラブルがあると大変では?
30日、到着したらその足でブラジル側に入られたら如何でしょうか。
翌日の早朝にチェックアウトをしてそのままアルゼンチン側のイグアスに直行、時間を見ながら空港へ移動の方が安心、滝から空港まではタクシーでたいして時間が掛かりません。
・・・と、私ならスケジュールを逆にしますが・・・・

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/16 23:27

    Re: 限られた時間のようなので・・・

    彝驫靉さん、お返事遅くなってしまいごめんなさい。

    貴重な情報ありがとうございました。
    アドバイスを受けて地図をあらためて見たら確かに、2日目にブラジル
    は危険ですね。

    アルゼンチン側の方が見所が多いようなのでそちらに時間をとる事ばかり
    考えていました。
    ブラジル側を初日にしたいと思います。

    2日で余裕だと思っていたのですが、17時のフライトが早いなと思ってしまい
    ますね。。。

    彝驫靉さんはどの位の所要時間で回られたのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私のときは

    私のルートはあまり参考になりませんが・・・

    私もブエノスアイレスからイグアスに飛びました。
    イグアスには午前便で到着、ホテルにチェックインした後すぐにバスターミナルに向かいました。

    ここからブラジルに向かう予定でしたが、ちょうどパラグアイ行きのバスが止まっていましたのでパラグアイに行くのならブラジルを通っていくので途中下車すればよいと考えたのが大間違いでした。

    バスはアルゼンチンの国境で出国手続きをしてブラジルに入国したのですがブラジル側の入国事務所を素通りしてパラグアイとの国境「友好の橋」までノンストップ、さらにパラグアイの入国事務所もノンストップで通り過ぎシウダデルエステの街中に入りました。

    どこまで走っていくのか判らず、街中をとおり過ぎたところのバスターミナルで降りてそこから今度はブラジル行きのバスに乗りました。
    またしてもパラグアイとブラジルの国境はノンストップで通り過ぎブラジルのフォスドイグアスの街中へ、またしてもバスは更にどこかに向かっていくようなので急いで降りてタクシーを拾いました。

    だいぶ寄り道をしてしまい時間的にロスをしましたが、所詮根無し草のような旅、それなりに楽しみました。
    この後ブラジル側のイグアスの滝で閉門するまでいました。

    ここからアルゼンチンに戻る方法が判らずまたタクシーを捉まえました。
    タクシーはまずブラジルの出国事務所に停まりブラジル出国手続きです。
    不法入国をしたつもりはないのですが、入国スタンプがない私のパスポートを見て
    係官は問いただしましたが出国スタンプを押さず無事に国外追放??
    この後のアルゼンチン側の入国事務所では改めて入国スタンプが押されました。
    プエルトイグアスの中心でタクシーをおり、旅の疲れを癒すため家族とその夜は遅くまで飲みました。

    翌日はホテルの前のタクシー乗り場があったので料金交渉、イグアスの滝へ、それとフライトの出発時間に合わせて送迎を頼みました。

    何事もなかったようにあっけなくイグアスの観光を終え一路ブエノスアイレスへ、その後リマ経由でイキトスに・・・・

    この程度のでたらめなスケジュールでもイグアスの滝での観光は十分楽しめました。
    結構歩きますので履きなれた靴が良いと思います。

    ちなみに私は英語もスペイン語も全く駄目、日本語も話さず紙とボールペンが唯一のコミュニケーションをとる手段でした。