人生は旅

EAVOさんのエネルギーには脱帽です。
こちらは日本が嫌で出てしまったわけではありませんが、子ども時代にあこがれた少女趣味で行ってしまったアフリカが病みつきになり、結局、縁あってオランダに住むことになってしまいました。私に言わせれば、日本も天国、ケニアもよし、ナミビアもよし、オランダもよしで、住むめばどこでも都。文句言うことなくポジティヴ思考でどこでもOKを通しています。
私はあちこちのサイトに顔を出すことはしていませんが、行ってみりゃわかるじゃない。という方針で、みなさんの情報を横目でちらりと見ているのが本当のところです。
人生は旅。旅は人生。悔いなく、できれば楽しく過ごしたいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/15 10:05

Re: 人生は旅

私は人生は旅に同感です。
    私の場合は生活環境が違っていたためこうなりましたが、私自身は死ぬまで働く気はありませんでした。

私は神社、お寺、モスク、教会など歴史的な宗教施設をみるのは好きですが宗教心はぜんぜんありません。

私は海外旅行は戦後の私の状態では夢でしかなかったですが、私の子供の時には狭い日本には住み飽きたという歌があるくらい大陸にあこがれた人も多かったです。

アフリカは珍しいですが、私の兄弟は大学へも行ったし私と違って商人になったものは居ません。
    然し私のように学歴が無くても好奇心だけで世界中どこへでも行けますから結果的に60歳を過ぎてからでもその気になれば何とかなります。
    ポジティブ思考は大切だと私も思います。

旅行をして来ては不満ばかり言っている人も掲示板では見かけますが、私の頭には良い思いで限り残していません。
    色々失敗もありますが次の旅行の参考にしています。

私は頭が古いのか旅行は世界の果てまで行き面白いことも数々ありましたが、住むのは便利な日本と決めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件