Q&A

お金について

公開日 : 2009年04月25日
最終更新 :

ヨーロッパはマドリッドに一週間ほど行くのですが、事情により親のクレジットカードをもっていくことになりそうです。クレジットカードを使う場合はパスポートの提示を求められることもあるようですが、他人のクレジットって実際使えるものでしょうか?ATMでのキャッシングはパスポートなしでも出来ますよね???

むしろ現金とTCのみで頑張ったほうがいいのか、アドバイスお願いします…;;

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 家族カードを発行してもらってください

親のクレジットカードがあるならば、そのカードにぶら下がる形の家族カードを発行してもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上級マナー本に、「トラブルを未然に避けるのもマナーの内」と書いてありました

私が思うに、みなさんが書いていらっしゃるとおり、「名義の違うクレジットカードを持ち歩いている時点で、よくないと思います。」
    さらに、お店で実際に使ってしまうのは、とてもよくない状況が発生すると思います。
    まず、海外では特に「クレジットカード」自体が、「免許証」や「パスポート」位の「自己を証明するカード」の意味合いも強くて、他人の物を普通に持っている段階で「お店の人に??泥棒さんかな??」と思われる気がします。
    海外旅行中の時間は、とても貴重であって、「無用なトラブルから、”時間を取られてしまう”」事があらかじめわかっている場合には、特に避けた方がいいです。
    また仮に実際に使わなくても、もし何らかの過程で、ツーリストポリスなどから「パスポートの提示」などを求められた際に、「自分の名義と違うクレジットカード」と「パスポートと違う名前」の相違する物が出てきてしまった場合には、最終的には問題無く済んだとしても、「かなりの時間を取られてしまう事」になります。
    ですから、今回の場合には、みなさんが指摘していらっしゃるように、「自分の名義では無いクレジットカード自体は、持って行く事は絶対にやめておいた方が無難です。」
    そして、
    1.自分名義のクレジットカードを作って持って行くのが良い。(海外では、いざという時に自分のステータスの証明となる時も多いので「自分名義」を作る利点は高いです。例えば、パスポートの紛失時の簡易な「自己証明」の代わりになったりします。この時に、海外にきちんと対応しているクレジットカードかを確認します。)
    2.できなければ、トラベラーズチェックを持って行く。
    といった、みなさんの意見が最も理想です。
    今回のお話の感じから、親御さんが、いざという時の為にお金を多く持たせてあげたい、というケースと思いますが、海外での事情を良く説明した上で、まずは「自分名義のクレジットカード」を持ち歩くように、親御さんを説得した方が無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名義の違うカードは持たないように

皆さんがおっしゃるように、名義の違うカードは使えません。
    もし、とがめられて盗んだと思われたりしたらそれこそ大変です。
    確かにCDで現金を下ろすことは出来ますが、それならTCで持っていったほうがレートが良いはずです。
    TCも自分のサインがなければ、無効です。
    また、TCを換金するのに手間はかかりますが、その分安全です。
    やはり多くの現金を持ち歩くのは...

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/Cはそのまま使えません

スペインはクレジットカードの使用に、一番厳しい国です。
    パスポートを見せないと使わせてくれない上に、暗証番号がわからないと
    使えません。自分名義のカードを作っていけばいいのではないでしょうか?

また、T/Cそのままを使う事は出来ません。どこかで現金化しないと
    なりません。

十分な現金と自分名義のカードがあれば、大丈夫だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どんな事情かわかりませんが、、、

盗難にあったときなどは、どうするのでしょうか?
    ホテルでクレジットカードの呈示を求められることがありますが、
    そこで親のカード出すと、、、なんか怖いですね。

スピード発行(早ければ即日)できるクレジットカードがいくつかありますから、
    ご自身のをカードを作っていってはいかがでしょうか?
    「クレジットカード スピード発行」などでネット検索かけると色々出てきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/25 18:03

Re: お金について

成り済ましは、可能でしょうが、店主が、(旅券を拝見)求めてきたらどうしますか。
    問題になりませんか。
    発覚する恐れがありますよ。
    キャッシングなら、確かに判らないと思いますがご自身で、判断してください。
    エラーを起こすと厄介ですよ。

カードを作ってから如何ですか。
    そして、宿泊小切手を発行してもらってから旅行に行けば。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/25 18:00

Re: お金について

aya^0^*さん、こんちは (^.^)/~~~ ゴンと言います

こちらを参考にどうぞ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319632418

「ファミリーカード」を作る時間があればそうするのがベストでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件