レポート

オランジュの凱旋門

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

プロヴァンスのオランジュでchambres d'hôtes(B&B、ペンション、民宿)を始めました。場所は世界遺産の凱旋門のすぐそばです。
この町の古代劇場では、コレージーといって、夏の1ヶ月、このローマ時代につくられた半円形の石造りの劇場で野外オペラや音楽会などが開かれます。天気の良い日が1年のうち300日もあり、豊かな自然に恵まれ、おいしい野菜や果物が豊富です。ぶどう、リンゴをはじめ、苺、メロン、アスパラガス、トマト・・・いろんなものが、近隣の村々から運ばれてきます。毎週木曜日にはマルシェ・プロヴァンサルといって、町全体が朝市でにぎわいます。野菜や果物のほかにもオリーブやチーズ、ソーセージ、ハーブ、プロヴァンスの布製のカーテンやテーブルクロス、衣類、手編みのかご、陶器などの日用品・・・などがいっぱいの、明るくて楽しいマルシェです。

ところで地球の歩き方のページで、オランジュの凱旋門の写真のはずが、実はパリの凱旋門になっています。大分前から気になっていたのですが、訂正していただけるといいなと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • あ、惜しい! 1字違い

    フランスで有給休暇の立法化がされたのは1936年Front Populaireの時代です。

    つまり戦後ではなく戦前。いくらオバさんでもまだ生まれておりませんでしたが。

    私もパリでB&Bを始めました。こちらも凱旋門の近くです(笑) どうぞ宜しく

    http://paris.jimomo.jp/bbs/detail.html?id=28690

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自分も「凱旋門」の写真を撮っていたのでチェックしてみました

    自分はツアーでパリへ行ったので、「パリの凱旋門」という写真で載せていました。
    「凱旋門」違いがある、との事であわててチェックし直しましたが、「パリの凱旋門」で間違いなくてよかったです。
    けっこう、このたぐいの紛らわしい地名が世界中に、たくさんあって、できるだけ自分は「どこどこの~」と地名は入れるようにしています。
    「凱旋門」自体は、世界中でいったいいくつ位あるのでしょうか?
    たぶん、凄い数があると思います。
    似た地名が多い他の物をあげると、
    (「凱旋門」「アクロポリス」「アレクサンドリア」「マルクト広場(ドイツ)」などです。)
    いずれも、現地語では、ただの「門」や「高い砦」「市庁舎前」とかの意味なので、たくさん似た地名が出るようです。
    日本の駅やバス停でも「学園前」とか、けっこうあるのでは無いでしょうか?
    後、やっぱり海外旅行中には、未整理のままの膨大な写真があって、気になった綺麗な景色や建物は、どんどん撮っていってしまうので、できるだけ整理したりメモを取りながら写真を撮っていきたいと思いました。
    今は、何か、カーナビとかのGPS情報が「デジカメ」とかに入るみたいで、撮ったら間違い無く、世界地図上に当てられるみたいです。
    よく知りませんが。
    なんか、「3Dデジカメ」やらが、ついに今年出るみたいな事がどこかに書いてありましたが、世の中どんどん便利になっていきます。
    いきなり「3D動画」も撮れるらしくて、富士フィルムが出す予定?とか、まだよくわからないのですが。
    でも、見る方が大変なのでは?と思いましたが、書いてあったのは「3Dデジタルフォトフレーム」か「3D印刷?」とか書いてました。
    パソコンの液晶ディスプレイが、3Dに対応していくから大丈夫とか、いろいろ書いてましたが。
    自分もこれから、気を付けて、写真の整理をしたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 自分も「凱旋門」の写真を撮っていたのでチェックしてみました

    マルセイユにも凱旋門がありましたね。近づくと、わりあい殺風景な場所にあって、ちょっとガッカリでしたが。
    パソコンやデジカメ、いろんな機能がついて本当に便利になっていますね。
    5年ほど前に買ったデジカメ、最近やっと使い勝手が分かってきたと思っていたら、故障して、レンズが開かなくなってしまいました。それで、今は娘のカメラを使わせてもらっているのですが、気も使いいます。

  • Re: オランジュの凱旋門

    > オランジュの凱旋門の写真のはずが、実はパリの凱旋門になっています

    私も以前に何かの拍子に気がついてました。とにかくオランジュのは渋くて素敵ですからね。

    HPをザット見たら、それらしきのが。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/os/r/104/r/10250/n/n/8/OverseaHeritage/277/p/1/



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど。

    えっ、ひろひろさん、いたのですか? 最近、お見かけしないので、
    おでかけかと・・・


    確かに、「歩き方」には、間違ったデータベースが存在するのですね。


    下記のページの
    http://www.beyond.fr/villages/orange.html

    下記のファイルで
    http://www.beyond.fr/villphotos2/orangeP08.html

    本当のオランジュの凱旋門の写真が見られますね。パリのとは
    おおいに違いますね。






    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランジュの凱旋門の写真

    オランジュには、数年前、中世祭りの時に行きました。そのときは、凱旋門からちょっとだけ市内よりのホテルに泊まりました。

    手元の 「歩き方 南仏編04-05年版」 の写真は、パリではなく、オランジュの凱旋門になっていますが。

    ところで、民宿にウエブサイトがあるようでしたら、ご紹介いただけると、みなさんの役にも立つのでは、と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Re: オランジュの凱旋門の写真

    こんにちは。

    オランジュの凱旋門は、昔からの大きな街道上にあったのでしょうか。

    車でリヨンに戻る途中、この周りを小さく迂回するように通過したので、その時は少し不思議な感じが。

    最初のときは、辺りを歩いて観光したので、全く気がつかずでした。


    トピ主の「やすこsan」さん、シャンブル・ドットの情報を期待しています。