Re: Re: Re: Re: キューバの現地発着ツアー

今年の11月に初めてキューバに行きました。
航空券とハバナのホテルはメキシコのカンクンの旅行社で予約しました。

ハバナのホテル(4星クラス?)のロビーには旅行社が数社入っている部屋があり、各種のツアー・ホテル予約を扱っていました。
日本語ガイド付きなどの特別な希望がなければ、現地での予約は可能と思います。もっとも、年末・年始はヨーロッパ・カナダ(アメリカも?)などからの旅行者が増え、確実に当日の予約できるとはいえませんが。
自分はショーの予約しませんでしたが、バラデロのホテル(3星クラス)の予約をお願いしました。バラデロ往復のバスは自分で探し、参考にバラデロのホテルフロントで聞いた部屋代とハバナの旅行社で支払った部屋代は同じでした。

なお、ハバナ空港の両替カウンターでは日本円の両替もでき、レートもユーロに比べてそれ程不利ではないと思いました。
11月19日のレートは、100ユーロ≒112.1CUC、10000円≒91.8CUCでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/14 21:57

    Re: Re: Re: Re: Re: キューバの現地発着ツアー

    オールドバックパッカーさん、こんばんは。

    つい先日、トラベルボデギータに問い合わせしたところ、年末なら一人でツアーに申し込んでもたぶん催行されるだろう、年末は混み合うから日本で事前に予約した方がいい、とのことでした。トロピカーナショーも然りでした。ハバナでの滞在日数が短いので、前もって予約してから行こうと思います。

    両替については、空港で日本円でも両替できることは知っていましたが、レートがそんなに悪くないとはちょっと意外でした。それだけ日本人旅行者が多いって事ですね。

    詳しい情報を教えていただいて、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件