Q&A

タイでのあいさつ(ワイ)はどのようにしていますか?

公開日 : 2009年04月24日
最終更新 :

昨年タイを訪れました。チェンマイで泊まったホテルでは、ドアマンさん、ベルボーイさん、レセプションスタッフ、そして送迎のドライバーさんまで、
・にこっと笑って
・ワイをして
・サワディーカップ(カー)
と挨拶をしてくれました。
その時は何も考えずに、私も同じようにワイをして挨拶を返してました。
ところが最近、山下マヌーさんの書いたタイの本を読んでいたら、
「ワイは、目下の者から目上の人に、あるいは、同格の人同士でするもの」
というようなことが書いてありました。例えばホテルのスタッフにお客がワイをするのは、タイの人々にとっては奇妙に見える光景なんだとか。想像するに、私たちが日本のそれなりの旅館に泊まった時に、客室で仲居さんや女将が手をついて挨拶をしてくれる時に、こちらも同じように手をついて挨拶をしている、というような感じなんでしょうか。そう考えると確かに少し変かなぁ、とは思います。

何が何でも正解を知りたいという訳ではないんですが、「へぇーっ!」と思ったので、みなさんタイに行かれてワイをされた時はどのように対応しているのか参考までに教えていただきたいと思います。特に在住経験(旅行者としての滞在では無く)がある人とか、タイを何度も訪ねているような人がどうしているか知りたいです。
つまらない話題ですが、よろしくお願いします。

P.S.
 自己判断で行ける、と踏んだので(何人かの方の後押しも少し効いてますが)今日の夕方の便でタイに出発です。ただ、当初予定では夜の内にバンコク市内まで行ってしまい、昼間市内で買い物等をしてから夕方チェンマイに向かう筈でした。しかし市内に入るのは避け(その程度のリスク回避は一応しました)、空港近くのホテルに泊まり、午前中の内にチェンマイまで行ってしまいます(便を変更した)。
同時期に行かれる方、みなさん楽しい滞在になることを願っています。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/26 16:42

Re: タイでのあいさつ(ワイ)はどのようにしていますか?

こんにちは

タイの人に聞いたことがあります。細かいことは別にして3段階に分かれています。

1.指先が目の位置、つまり親指があごのところに来るときは、偉いお坊さん、かなり目上の人のとき。

2.指先があごにつく。非常に感謝の気持ちを持っているとき、自分と同クラス以上のとき。学校の先生など。

3.胸の前でのワイ。自分と同等のとき。目下の人に感謝の意を表すとき。

4.子供やホテルの従業員のときは、返さなくても良いですが、言葉でありがとうと返事をするのは礼儀だと思います。

日本のお辞儀もおおむね3段階ですから同じような気持ちで接すれば良いかなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/26 09:20

あまり気にしない方が好いと思います。

私なんかは知り合いがタイ全土に散らばっているので、会いに行った時は真っ先にと言う感じです。元気でしたか??っという感じでしております。両手が若干鼻に着くかどうかの感じで。 同年か年上の方にするのが多いですが、されたらしたらいいじゃないですか。お返しではないですが。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/25 13:44

ワイと日本人の文化

ワイと日本人の文化は似ているところがあり、私は落ち着きます。

マンジンさんほど詳しくはないのですが、仏様、国王、目上、社会的位置
    等によるワイの位置が違うようですね。

私は逆に失礼があるといけないと思い、会釈で返しています。
    外人だから許されると思っています。

他に、最近まで気がつかなかったのですが、乾杯の時グラスを合わす位置
    が目上の人はグラスの中央部で目下の人が位置を下げグラスの口をつける
    部分を当てるのですね。

ここまで気を使っているとは思っていなかったし、こういったさりげない
    気持ちがタイを心地よくしてくれているのではないかと思います。

既に出発されているとのこと、タイ人と接する機会時その点も注意して見
    るのも興味深い事ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワイは美しい

私はタイ人のワイの習慣は好きです。ワイのあるたおやかな時間が好きです。

キュートな女性にチョンと膝を曲げてワイをされたりすると、キュンとします。子供のワイもかわいいですね。ただ、ワイの作法は身分やその時の状況でこまかく分かれるようで外国人には理解するのは難しいようです。私なりにしているスタイル。

■ 私はホテルのスタッフや飲食的で従業員からされた時。

ベル・フロントなどのスタッフの場合は”微笑がえし”で気分のいい時はかるく会釈。(タイ人もワイを返す人はまずいません)

少しややこしい話をする時などにマネージャー以上の人にワイをされた場合(外国人にはほとんどすることはないです)は顎から首あたりの位置で返します。

■ 自分の仕事先のスタッフなど(面談の応募者も含む)

胸の上の方で体を伸ばして返します。

■ 取引先

打ち合わせ前、商談前の場合は相手がしそうなアクションをした場合、こちらもすぐにワイ(同時になるように)少し首を下げて顎から口あたり、もしくは顎から首。相手のポジションや年齢で微妙に変える癖がつきま
    した。

■ マッサージ学校の先生

頭を少し下げて鼻の位置で丁寧にこちらからします。

■ 僧侶

腰をおり、頭を下げて鼻の位置で脇を自然にしめて。心からうやまっていると気持ちでこちらからします。

■ 子供

友人宅などで子供に挨拶された場合は、胸もとで手をあわせて返します。場合によっては近づいて相手の高さにあわせてします。

タイ人を観察してきて見よう見真似でやっていますが、旅行ではあまりすることはないと思います。駐在でもしない人はぜんぜんしない(タイ語おぼえない人も多い)人はしないでしょう。

する場合は手を日本式にぴったり合わせるのではなく蓮のつぼみをイメージしてふんわりと両手をあわせるのが綺麗です。

■足の日帰り手術後の通院とか、大変お世話になって感謝の意を示したいときは日本式のお辞儀で「ありがとうございました」と深く腰を折っておじぎ。長年ビジネスなどで鍛えた日本人のおじぎの美しさと謝意は十分伝わるようですごくうれしそうでしたよ。

タイ人のように幼い頃から家庭や学校で躾けられたわけではない外国人ですから、多少のことは目をつぶってくれるでしょう。タイ人が王族などにする礼は大変厳しく、友人が勤務していたホテルにワチラコン王子が滞在し、パーティーに招かれたときは友人(日本人)はひたすら一日中、スカートを持ち上げて膝を折る挨拶の練習をさせられたと嘆いていました。

もし、興味があるならタイ人がどのような相手・場所で変えているのか観察してみると面白いですよ。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: ワイは美しい

みなさん、コメントありがとうございます。
    最初のところにも書きましたが、例えば完璧な作法を身につけたいとか言うわけではなく、今まで知らなかったので興味がわいてきたんです。
    マンジンさんが書かれたように、今回の旅では地元の人がどのようにしているのか、注意して見てみようと思っています。

昨晩遅くにスワンナプーム空港に着き、今はチェンマイに向かう飛行機の出発をタイ国際航空のラウンジで待っているところです。こちらの気温は35度オーバーらしくとっても暑いです。GW目前なのになぜか肌寒い東京と比べるとうれしい暑さです。
    空港に向かう道路では警察が「ぐでーっ」と警戒してたりしましたが、空港周辺はおおむね平常みたいです。最盛期はbもっとすごいのでしょうが、夜中に到着した時も空港は大勢の人でごったがえしてましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: タイでのあいさつ(ワイ)はどのようにしていますか?

サワッディーカー(こんにちは)。たしかに、3年間の駐在生活で、こちらからワイをする事はほとんどありませんでした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4_(%E3%82%BF%E3%82%A4)をご参考にしてみては・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人のほこり

表題がちょっとおかしいですが、日本人としての礼節を持っていれば特に気にする必要は
    ないと思います。 郷に入れば郷に従え とはいいますが、 短期の滞在で、郷を知るのも
    、理解するのも無理があります。

ワイをする順番などを気にすることなく、良ければ 感謝のことば 「ありがとう」
    (この言葉は観光業の関係者であればだれでもが知っている言葉です)でいいのではないでしょうか?

ムリ、余計な解釈は 無用と思います。 ノーは はっきり ノーです。

• いいね! 0
    • コメント 0件