08/12/14 09:10

Re: JRパス

最後の件ですが、私は老人といわれるより後期高齢者と言われるほうが元気が出ます。

差別されたと感じる人はひがみっぽい人が多い気がします。
マスコミも弱者とか大衆受けの言い回しがすきです。働く若い人が減少するのでどこかで線引きをしないと成り立たないと思っています。

私は後期になっても国民保険は3割負担でなんら今までと変化がないです。1ど70歳で1割フランになった時は正直嬉しかったですが昨年3割復活です。
大人の休日(60歳以上)も歳をとったための唯一の特典です。

本当に不幸な人はおります。努力してもしてもまた若くてもその様な人は助けなければと思います。
これは年齢に関係なく年寄りイコール弱者とは思いません。
全般的には高齢者が金銭的には一生のうち平均では一番余裕があると思っています。

掲示板では海外へ行くのが当たり前で行かないのはそんな気がしてきますが、
目的がはっきりしている海外はよいですが、
なんとなく日本がいやになったから海外へでも行こうかという人が、歳をとって政府に助けてくれといっても私は自業自得まったく同情はしません。

私は天邪鬼ですから後期どころか末期高齢者と言われれば逆に元気で長生きしようという意欲がわいてきます。

私の人生を振り返ってみても私が一生懸命海外へも行かずに働いていた20代から50代にタイや台湾へ行った人たちの多くは今私より元気がなく哀れに見えます。

今掲示板で好き勝手なことをいっている人たちの将来はどうなるのか興味を持ってみています。
この掲示板でも威勢のよかった人たちが何人もすっかり音なしとなってしまって今はどうしているのかと考えます。

2チャンネルで私のことを自分語りとか孤独死してしまったと言われていますが、
若いのに掲示板で鬱憤晴らしきりできない人には何れ私の言っている自分語りがわかると思いますが、その時はもう手遅れです。

海外旅行は働く時に働いていて元気でさえあれば引退してからでもゆっくりできます。
私が掲示板が変化しようとインターネットが変わろうとも余り文句をいわづに居続けているのは、今の風潮に逆らっている反作用的なところもあります。

私が良かったのは戦中戦後をどんぐりやコオロギでまで食べて生き残ってきた最低の経験をした事で
今多くの人は不満を言っていますがどんなに落ちても今の方が余程ましだと思っているからです。

私はこれからもなるべく元気に長生きをして世界を飛び回ろうと思っています。
これはあくまでも覚悟の問題で若しよいよいになれば生きている価値はないと思っています。

私が断りもなく掲示板に出なくなった時は永遠の旅行に旅立ったと思ってください。
一応別居の子供や孫たちはそのときは出来るだけの事をすると言っていますが、
これからも好奇心だけは持ち続ける覚悟です。しかし身体の検査は十分にやっていますがアルツハイマーだけはわかりません。
今研究が進んでいるのをNHKの科学番組サイエンスゼロでやっていましたが私が先かアルツハイマーの薬が先か興味があります。

最後に2チャンネルの皆さんまた自分語りになってしまいましたが、私は地球の歩き方だけで大先生のように
2チャンネルへ出て反論することはありませんので好きなだけ言ってください。

ただ皆さんと同感なのはいまミャンマーやタイへ出かけているご夫婦が帰ってきて地球の歩き方で不満を並べる事です。

Terra Africaさん横道が長すぎてすみませんでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 人生は旅

EAVOさんのエネルギーには脱帽です。
    こちらは日本が嫌で出てしまったわけではありませんが、子ども時代にあこがれた少女趣味で行ってしまったアフリカが病みつきになり、結局、縁あってオランダに住むことになってしまいました。私に言わせれば、日本も天国、ケニアもよし、ナミビアもよし、オランダもよしで、住むめばどこでも都。文句言うことなくポジティヴ思考でどこでもOKを通しています。
    私はあちこちのサイトに顔を出すことはしていませんが、行ってみりゃわかるじゃない。という方針で、みなさんの情報を横目でちらりと見ているのが本当のところです。
    人生は旅。旅は人生。悔いなく、できれば楽しく過ごしたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/15 10:05

Re: 人生は旅

私は人生は旅に同感です。
    私の場合は生活環境が違っていたためこうなりましたが、私自身は死ぬまで働く気はありませんでした。

私は神社、お寺、モスク、教会など歴史的な宗教施設をみるのは好きですが宗教心はぜんぜんありません。

私は海外旅行は戦後の私の状態では夢でしかなかったですが、私の子供の時には狭い日本には住み飽きたという歌があるくらい大陸にあこがれた人も多かったです。

アフリカは珍しいですが、私の兄弟は大学へも行ったし私と違って商人になったものは居ません。
    然し私のように学歴が無くても好奇心だけで世界中どこへでも行けますから結果的に60歳を過ぎてからでもその気になれば何とかなります。
    ポジティブ思考は大切だと私も思います。

旅行をして来ては不満ばかり言っている人も掲示板では見かけますが、私の頭には良い思いで限り残していません。
    色々失敗もありますが次の旅行の参考にしています。

私は頭が古いのか旅行は世界の果てまで行き面白いことも数々ありましたが、住むのは便利な日本と決めています。

• いいね! 0
    • コメント 0件