「地球の歩き方ペルー」には、4~5ソルですから10ソル考えれば?

>>3ソルから40ソルと幅広く、相場がわかりません。

「地球の歩き方ペルー」だと、空港からセントロまで4~5ソルとあります。
このガイドが書かれたのが2007年で、そのときのレートだと、
1ドル=3ソルだそうです。

いま調べても、同じくらいのレートです。
Saturday, December 13, 2008
1 Peruvian Nuevo Sol = 0.32708 US Dollar

物価は原則的に上がり続けるものです。
ですから、2007年に5ソルならば、10ソル覚悟しておけば、
ボッタクられたということにはならないでしょう。

10ソルでも3ドルですから、いまならば、3百円しません。
海外旅行で初めての場所へ行く時は、
ある程度ぼられるのは、覚悟すべきです。

ですから、僕がいま行くならば、
心積もりとしては、7ソルで交渉するでしょうね。
それで、無事に送り届けてくれたら、10ソル出して、
3ソルをチップにあげます。

すると、タクシーの運ちゃんも喜ぶし、こちらも気分がいいです。
ま、こんなものでしょうね。

何人かで一緒に乗るならば、ある程度多く払った方がいいです。
またもちろん、
(旅の仕方によりますが)空港でタクシーの値段を聞いてもいいです。
1人ならば、僕は、他の旅行者に声をかけて、シェアしますけれど、
家族旅行さんは、たぶん家族旅行でしょうから、そこはしなくていいでしょう。

一応、2、3台と交渉して、料金をきめて、乗り込むことです。
まあ、空港からセントロまでは、迷う道でもないです。
いまならば、沢山タクシーが居るでしょうから、それほど心配はないでしょう。

また、現地の物価は、常に変化していますから、
自分の調べた値段に固執しない方がいいです。

まあ、20ソル払っても、6百円程度ですから、
その程度で、頭を悩ませるだけ損です。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • みどりのくつした様

    アドバイスありがとうございました。
    あと疑問なのですが、タクシー料金は、いつお支払いするべきなのでしょうか?
    下車時支払いをしようと思って、値段が違っていたなんてことがあるのかなあと思いまして・・・

    別件ですが、アドバイスお願いします。

    6月頃ネットで、ホテルの予約をしました。
    昨日ホテルのホームページを見てみると、Aは5ドル、Bは10ドル料金が値上がりしていました。
    こういった場合予約時の価格なのか、現在の価格を支払うべきなのか、戸惑っています。
    Aは1泊だけですが、メールのやりとり時、価格については記載されていません。
    Bは5泊で、メールのやりとり時、価格は記載されています。

    日本の感覚だと予約時の価格だと思うのですが、世界の常識はどうなのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    タクシーの支払いは下車時ですが、もちろん乗るときに料金はきめます。

    >>あと疑問なのですが、タクシー料金は、いつお支払いするべきなのでしょうか?
    >>下車時支払いをしようと思って、値段が違っていたなんてことがあるのかなあと思いまして・・・

    タクシーの料金は、世界共通で、下車時ですよ。
    だって、最初に金を払ったら、間違ったところで降ろされても文句が言えませんからね。

    ですから乗る前に、「ホテルまで、いくら」と決めます。
    乗り込んで、到着して、降りて、でもここでもまだ払ってはダメです。

    ホテル前に付けてもらうわけですから、そのホテルの名前を確認して、
    目的のホテルにちゃんと到着したとナットクして、
    そのあとで、「ムーチャスグラーシアス!」とお金を渡します。

    家族で乗るのならば、ひとりよりはお得なので、
    切りのいい額を渡して、「キープザチェーンジ!」と英語で言います。

    この英語は、世界共通で、タクシーが喜ぶ言葉ですから、暗記したらいいでしょう。
    こう言ったら、お釣りはもらわないことになってます。

    みどりのくつした

  • (7ソルを覚悟して)5ソルと言いますけどね。

    >>ですから、僕がいま行くならば、
    >>心積もりとしては、7ソルで交渉するでしょうね。

    といっても、僕は、最初は、5ソルといいますよ。
    それで、もしタクシーが10ソルと言ったら、7ソルでまとめるという意味です。

    でも、空港にはタクシーが沢山居るでしょう。
    そんなにひどい値段を言うことはないと思います。

    実際はどうだったか、是非、レポートをお願いします。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件