ありがとうございます

んーーーーーー、そうなんですね><
到着日は残念なことに平日です(涙)
正確に言うと、飛行機自体は19:30到着です。
21:15は無理そうですね。。。。北駅に着いてすぐに場所がわかる自身も皆無ですし!

以前、行ったときは4月だったせいか、駅は違うものの夜の0時頃までメトロに乗り、
歩いていたので同じ感覚でいました。(日照時間が大きく違うのはもちろん認識しているのですが…)
やっぱり随分、違うものなんでしょうか?

それと、初歩的なことを聞いて申し訳ありませんが、
「RER」はメトロの切符で乗車できるのでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/12/14 11:35

    国鉄北駅の一階ホールは広くない

    当日迷わないために、切符の受け取りが出来るかどうかにかかわらず、
    下見をしてもいいかもしれません。

    北駅は、メトロもRERも国鉄(SNCF)駅も Gare du Nord と称しているので、
    着いたら、Gare SNCF (国鉄駅)の表示を目指して地上に出れば、
    ひょっこり駅舎内のホールに出ると思います。
    (地下のメトロやRERの通路やホールは広いです。
     SNCFの文字は、デザイン化された文字のことがあります。)

    地上に出たら、ホームが並んでいるので、ホームの列に向かって(正面入り口には背を向けて立つ向き)
    左から、ユーロスター(黄色)、タリス(あずき色)、中央付近は国内の特急、右端が近郊電車
    となっています。
    ユーロスターは、誰でも勝手にホームに入れないように、ガラス張りで囲ってあります。
    列車は囲いの外から見えています。これの手前二階がユーロスターの窓口になっています。
    一階のホールに立った位置から見渡せば、すぐ分かると思います。

    前に貼り付けた初めのサイトから
    写真 http://parisbytrain.com/files/2008/06/gare_du_nord_eurostar_stairs.jpg
    二階への上がり口の写真
    階段の上の表示板に、eurostarの文字と、Billets きっぷ、Depart 出発の文字が見えます。
    階段の右下に並んでいる黄色い券売機は、国鉄SNCFの自動券売機です。(ユーロスターではない)

    階段の上に上がった写真
    http://parisbytrain.com/files/2008/06/gare_du_nord_eurostar_stairs.jpg
    左に自動券売機がありますが、白と青色のものが2台見えているのが、ユーロスターの自動券売機と思われます。
    e-ticket の文字が見えます。(またタビさんの紹介されている自動券売機ですね。)

    二つ目のサイトからの写真
    ユーロスターのオフィスの上の位置からホームを撮ったのがこの写真です。
    http://photoenligne.free.fr/ParisX/GareduNord/D3294.jpg

    いずれにしても、地上に出れば、難しくありません。

    夜遅くでは、パリ市内の商業地はメトロに人が乗っていますが、先に書いたように、
    郊外に至ると客が降りていくので要注意です。
    パリ市は外周道路(peripherigueという)までで、それから外は別の市の住宅街です。
    メトロ8号線でいうと、Porte Dore あたりから住宅街になります。
    また、パリ市の北、東方面は、低所得者の多く住む町といわれています。
    (到着日に下見をする場合、帰りに電車で終点まで眠ったりしないように)

    また、国鉄の北駅は、他の国鉄駅と違って、身なりの良くない、ちょっと不安を覚えさせる人たちがたたずんでいます。
    でも、この人たちが、すぐに何かするというわけではなさそうな感じです。
    9時頃は、電車で郊外へ帰る人などもある程度います。

    RERはパリ市内(外周道路範囲内)で、メトロの切符で相互に乗り換え、RERの改札から乗る、など、
    何度メトロとRERの間を行き来してもかまいません。
    乗り換え改札機が時々感度不良で、ピーという音を出して、通れない表示をすることがありますが、
    すぐ隣の改札機に切符を通せば通れます。
    ただし、メトロで乗って、RERに乗り換え、パリ市外で降りようとすると、出口で引っかかります。
    RERの出口は、メトロのような切符なしでも出られる構造ではありません。(日本と同じ改札)
    また、RERは、市内からずっと離れると、刻印機があるのみで、改札形式になっていないところもあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/14 11:45

    二枚目の写真はリンクが繋がらないので、

    もとのサイト(再掲) http://parisbytrain.com/gare-du-nord-photos/
    の二枚目の写真をクリックしてください。