Q&A

スイス鉄道について

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

スイス鉄道について教えてください。
私の父がマッターホンを見たいといっており、それには鉄道にのらなければならないようで、
インターネットで調べましたところ、
パリから出発する場合はジュネーブまではいってそこから鉄道に乗るところまではわかりました。

地球の歩き方でも予約はできるようですが、
どの町か駅から出発してどこまで乗ればよいのかがちょっとわかりませんでしたので
教えてください。

1日で往復して戻ってこれるものでしょうか?

何分素人の質問でピントがずれているかもしれませんがよろしくお願いします。
もしルートマップなどみれるサイトがあれば教えていただけますと幸いです。
お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 空路利用なら何とかなるでしょう。

ynezumiさん

パリ/ジュネーブを空路で往復すれば何とかなると存じます。 まあ 本当はツエルマットで1泊がおすすめですが。

ジュネーブ空港から乗換え駅のVISPまでほぼ2時間、そこから1時間でツエルマットです。 小さな町(村)ですが町外れからマッターホルンが見えます。 

マッターホルンを真横に眺めるゴルナグラード鉄道で1時間、展望台では主役のモンテローザ山塊と氷河の印象が強くてマッターホルンはやや脇役になってしまいますが。 

順調に行って現地往復十時間強はやや、いえかなりきつめですが、空路鉄道とも早朝・深夜も走っていますので無理すれば・・・。

レマン湖沿いの車窓も含めてお出かけに損はないと思いますが・・・。 ぜひ少なくとも1泊を・・。

www.zermatt.ch でご検索ください。いろんな写真とライブカメラが見られます。

移動手段等の現地情報は www.myswiss.jp がお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶうすかさn、ぼうふらおじいさんありがとうございます。

なるほどなるほど、ツエルマットまでいけば見れるのですね、、
    みなさまのご紹介いただいたサイトを熟読しまして、もちろん1泊を考えて再検討いたします。
    移動が長いので、年老いた父にはタフかな、、、とも思ったのですが、本人行きたい!といってますのでたどり着けるようがんばります。
    ありがとうございました。

• Re: スイス鉄道について

http://www.sbb.ch/en/index.htm
    スイス国鉄のホームページですが、これで調べることができます。マッターホルンの麓の町はzermatt(ツェルマット)で、もっとも有名な展望台がgornergrat(ゴルナーグラート)です。
    検索してみたところ、パリを朝出ても、ゴルナーグラートに着くのは夕方ですね。
    パリからの日帰りは絶対無理ですよ(^^)
    乗り換えもジュネーブではありませんし、一度調べてみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件