Q&A

ウィーンのホステルについて

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

5月末からウィーン~プラハに一人旅する予定です。
エコ旅行なのでユースホステルを考えているのですが、どこかお奨めはありますか?
できるだけわかりやすい地理で交通の便がよく男女別のドミトリーがいいのですが・・・
もし男女共用だとシャワーとかが使いにくい気がしまして。
ルーテンシュタイナーやウォンバッツ、ヴェステンドなどが本に載ってましたが、どなたか泊まられたことがある方いらっしゃいますか?
また、エコノミーホテルで安いホテル情報があれば教えていただけると助かります。

ちなみにユースホステル会員じゃなくても利用できるかも不安です。

いろいろ注文が多く申し訳ありません。
本当に途方にくれておりまして・・・
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/22 00:22

プラハのYH

会員証はなくても泊まれますが、1泊に付き600円ほど追加料金を取られるので出発前に会員になっておくといいです。クレジット機能付き会員証は1500円で、日本国内YH宿泊券1500円分が付くので実質タダです。その両替手数料が無料になります。

プラハではエクストール・インYHが豪華で個室も激安なのでお薦めです。都心のダウンタウンYHもいいですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 01:26

Re: プラハのYH

何度も教えていただいてありがとうございます。

YH全滅のウィーンと違ってプラハはまだ空室がありそうです。
    エクストール・インがお奨めのようですが、ここは交通の便はどんなものでしょう?
    HPが英語だらけでイマイチよくわからなくて・・・
    立地的にはダウンタウンYHのほうが便利でしょうか?

• 09/04/21 23:58

Re: ウィーンのホステルについて

ルーテンシュタイナーは確か男女混合だった気がします。当然シャワーも共同です。部屋にはロッカーがあり便利です(要南京錠)。

場所は西駅から数分の所にあり、スーパーも近くにあるので便利だと思います。西駅に行けば、地下鉄にも乗れるので観光にも困りません。

プライベートユースのため、YHの会員証は不要です。

しかしながら立地・価格から人気があるので予約はしておいたほうが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 01:21

Re: Re: ウィーンのホステルについて

回答ありがとうございます。

やっぱり男女共同ドミトリーですか。そんなに気にする必要はないんでしょうが、やっぱり落ち着かないでしょうね。どこか男女別ドミのホステルご存じないですか?

正式なYHとプライベートホステルの違いもわかりました。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/21 23:35

それらはYHではありませんよ

本に載っている3つはYH(ユースホステル)ではありません。世界に無数にあるホステルです。ホステルは男女別より混合の方が多いです。設備、清潔さでもYHの方がはるかにいいかと。
    ウィーンにYHは4軒のみです。YHはどこも原則として男女別なので安心です。
    サイトやガイドブックなどでYHとして紹介されている多くがYHではありませんので注意してください。

http://www.jyh.or.jp/ からたどれるのはすべて正規のYHです。必ずここから検索、オンライン予約してください。

都心のリンクに近いのはミルテンガッセYHですが、郊外のシャトーホテルの別館のシュロスヘルベルゲYHがお薦めです。交通は便利です。眼下にウィーン市街が一望、夜景が最高です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 01:16

そうなんですね~!

丁寧な回答ありがとうございます。

YHじゃないんですね。地球の歩き方にもYHとして紹介してあるのでてっきりそうだと思っていたんですけど。
    アドバイスにしたがってHpにアクセスしてすぐウィーンのYH検索したんですけど・・・

4件ともnot available で空室がありませんでした・・・

せっかく教えていただいたのにとても残念です。

もし他の良い安宿をご存知でしたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件