Q&A

ブダペストからウィーンの列車について

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

5/2~5/7の日程でウィーンとブダペストに行く予定です。

5/3ウィーン(リンクあたり)
5/4ブダペスト日帰り
5/5シェーンブルン宮殿とその他、というスケジュールで考えており、
ブダペスト観光では「くさり橋」周辺の夜景をどうしてもカメラに収めたいと思っています。

自分で調べた限りですと、
ブダペストの現在の日の入り時刻は19:40。
ブダペスト→ウィーンの列車は
Budapest-Keleti pu 20:10発 - Wien Westbahnhof 23:08着
Budapest-Keleti pu 21:05発 - Wien Südtiroler Platz (Bahnhst) 24:08着
となっています。

日の入りが19:40のため20:10発の列車は論外として、以下に質問を述べますと、

1)21:05発の列車が着く「Wien Südtiroler Platz (Bahnhst)」とはウィーン南駅のすぐ隣の駅になりますでしょうか?

2)また、もしそうであるならば、ウィーン南駅にも停車しますでしょうか?

3)リンク周辺を宿泊先とした場合、Südtiroler PlatzからU1(地下鉄)を使う必要がありますが、24:00あたりで地下鉄は終電となるようです。ウィーン地下鉄の時刻表を参照できるサイトはありますでしょうか?

4)ブダペスト→ウィーンの移動方法として長距離バスという手段もありますが、長距離バスの時刻表を参照できるサイトはありますでしょうか?

部分的にでも結構ですので、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 最悪歩いてがんばりましょう!

    とってもハードなスケジュールですね!ビックリ。もう3年程まえになりますがオーストリアハンガリーチェコを1ヶ月くらいで廻りました。
    あくまでも参考意見としてですが、トーマスクックやネットの時刻表でのっているのであれば国際電車は問題ないと思います。時間もそれほどずれなかったので大丈夫かと思います。ただブダペストの街はかなり広い街です!くさり橋もかなりのスケールなのであの橋を撮影するにはきっとviewspotがあるんだろうな...。現地の交通情報もきちんと調べてからの方がよいと思います!駅そのものも大きいし周辺も地上道路や地下鉄や路面電車のチケット売り場やらで混雑している雰囲気だったので、撮影してから帰りの電車に乗る迄の帰路の事もしっかりと把握した方が良いと思います!時間もなさそうなので...。ウィーンに戻るのがいずれも23,24時台であるのであればU-バーンも確かにギリギリかと思いますが、西駅は記憶にないのですが南駅の方は確か国際列車や国内列車の駅とU-bhanの駅って直結していないので周辺の地図があった方が便利ですよ!でもその手前のWien Südtiroler Platz (Bahnhst)の駅で電車が停まればよいのかな...。いづれにしても その時間だと人も少ないだろうし。意外と電車の駅は閑散としているし地上にでると大通りだわで意外とわかりづらいです。ちなみに余談ですが人に聞く時はユーバーンではなくウーバーンと言わないと全く判ってもらえませんので発音って大事! 西駅にしても南駅にしても街の主要な観光中心街からは離れていますが、電車がなくなってしまっても最悪歩ける距離ですよ!思い荷物が無ければの話ですが...、一応駅から宿泊予定のホテルまでの地図を持参して最悪歩く事をお勧めします。ウィーンは比較的治安も良いし女一人の夜歩きも日本のように歩いていました...。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/22 04:22

    Re: ブダペストからウィーンの列車について

    適当な検索結果ですが・・


    2)yes
    その列車、ウィーン南駅「Wien Südbahnhof (S-Bahn)」に着くんじゃないかなー?

    21:05発)Budapest-Keleti pu. ブダペスト東駅
    23:53着)Wien Meidling
    00:03発)Wien Meidling
    00:09着)Wien Südbahnhof(S-Bahn) ウィーン南駅


    1)yes
    Südtiroler Platzはウィーン南駅から徒歩3分の地下鉄の駅では?


    3)深夜遅くまで動いてるように見えるが?
    http://www.wienerlinien.at/


    ブダペストに一泊して翌朝戻ってくるってのも手かもしれません
    安いユースは、安い部屋は満室っぽかったですから、以下の宿も良さそうですよ
    http://www.andantehostel.com/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/22 23:49

    Re: Re: ブダペストからウィーンの列車について

    r_typeさん こんばんわ。
    レスありがとうございました。

    地下鉄のサイトは参考になりました。助かります。

    ブダペストに行くことじたいは決めましたが、日帰りにするか一泊するかは、よく考えてみますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/21 22:30

    4) VOLANBUSZ

    maruoさん、こんばんは。

    4) だけですが・・・。

    http://www.volanbusz.hu/en/search_int.php

    こちらで、時刻表の検索ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/04/21 22:32