Q&A

ゴールデンウイークのマドリッドはどこの宿もいっぱいなのでしょうか?

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :

今年2009年の5月1日(金)から7日(木)までマドリッドにはじめての個人一人旅行に行きます。
ほとんどをマドリッドで過ごし、水道橋を見にセゴビアには行ってみたいかなと思っているのですが、マドリッドが気に入ったらずっと居座ってもいいや、とかなり非行動的な方向に思いつきな旅にしたいと思っています。

なので必然的に宿の予約を(最初の2泊/ホテル Europa /以降)していません。
スペインは平日だし、大丈夫かなと軽い気持ちだったのですが、マドリッドの五月の連休明けというのは宿は取りにくいものなのでしょうか?

ちなみに宿は1万円くらいまでなら予算的には大丈夫ですがせっかくなので家庭的なオスタルに泊まりたいと考えています。COLORS HOSTという所が予算的にもお部屋の感じ的にもとても良さそうと思っていたりするのですが、やはり予約するのは気が進みません。「ゴールデンウイークのマドリッドは観光客ばっかりでどこの宿もいっぱいだから予約しといたほうがいいよ!」といった雰囲気なのでしょうか?

あと、私は美術館等そのほかの観光地にはあまり興味がなく、蚤の市と闘牛さえ見に行けたらあとはスペインの人たちの暮らしのエネルギーというか空気を感じながら本を読んだり音楽を聴いたりぼーっとできれば幸せだと思ってます。そんな観光客のくせに観光客嫌いな私にお勧めな場所があるでしょうか?

ご経験のある方、詳しい方、ご情報をよろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 09/04/23 19:12

Re: ゴールデンウイークのマドリッドはどこの宿もいっぱいなのでしょうか?

スペインにGWはありませんが、5月1日はメーデーのため、週末にかけた連休になります。
    不況の影響がどうでてくるかわかりませんが、現地の人にとっても5月は観光シーズンということもあり、あちこち込み合っていますので、観光スポットはマドリッドも人が多いと思いますよ。(美術館など)
    とはいえ、自分でオスタル探しをする自信があるならどこかのホテルが見つかると思います。ただ最近マドリッドの宿もあまりきれいなところでなくても料金があがっていますし、家庭的なオスタルというイメージのところは少ないように思います。
    立地条件、値段交渉やお部屋をみせてもらうときにスタッフの人の対応がよければ大成功だと思います。
    いくらスタッフが親切でも治安の良くないところ、お湯が使えないなど設備の基本的なところに欠陥があるとせっかくの旅が台無しになってしまいますもんね。
    マドリッドの基本的な情報も出発前に見ておかれると楽しいたびになると思いますよ。
    http://www.spain.info/JP/TourSpain/Destinos/TipoI/Datos+Generales/N/MH/0/Datos+Generales.htm?language=ja

貴重品の管理に気をつけて、楽しいたびにしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

宿探しって、思っていたより大変そうですね・・・;;;
    行ってから冷や汗;;;ってことにならなくてよかったです。
    覚悟していってきます。

アドバイすありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんな所もあるようです。参考になれば・・・

私もゴールデンウィークにスペインに行きますが、目的はサッカー観戦です。5月2日にマドリードでレアルマドリードVSバルセロナという一大決戦があるので、その日の夜のマドリードは
    結果次第ではお祭り騒ぎになる可能性があるかもしれません。(チケットの入手は難しそうですが・・・)
     私も今回は、初めてマドリードを訪問しますが、日本人宿がいくつか有るので、そこを利用しようと考えています。HPで下のリンクのような所がありました。私は別の所を利用するつもりですが、関心がありましたら連絡されてみてはいかがでしょうか?
    http://barcelona.s28.xrea.com/arbol/index.html

それでは、よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。

日本人宿ですか。
    言葉の問題は何となく完全無視してしまっていましたが、やはり現地でちゃんとコミュニケーションのとれる方から情報を頂けるほうが安心ですよね。。。

このことも視野に入れてしっかり考えなおしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 蚤の市って、日曜日の午前中だけだったのでは?

スペイン人のエネルギーを知りたければ、宵っぱって、午前2-4時でもBarやDiscoで
    騒いでくれば実感出来るかと思われます。

宿はHostalでよければ、空いていると思いますよ。
    ただ、Check-in時間に最近は煩いんですよね。

闘牛も基本日曜日の午後~夕方だったと思うので、日曜日に朝から夕方まで駆けずり回れば、
    行きたい所全て見られますね。

貴重品はしっかり守りながらボーっとしてきてくださいね。
    Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディ…

discoなんて・・・!田舎者の私が…っ!!!!今から大興奮です^^!!
    ちょいおしゃれめカジュアルなワンピースも一着持ち物に入れていこうと思います。

日曜日はかけずり回る予定なので、土曜日のうちに宿を見つけないとですね。

想像(妄想?)の広がる素敵な書き込みありがとうございました!!
    スペインに行くのがすごくすごく楽しみになりました><!!
    現役大学生の意地で負けずに騒いで楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 20:02

あいています(多分)

日本人が大挙して押し寄せるには、『危険な国』というイメージが
    幸いし、これを阻止しています。その上、欧州はクロアチアなど
    一部の国を除いて、軒並み日本人の訪問が激減しています。

所謂ゴールデンウィークなるものは日本独自(5月1日が休みなので、
    あちらも連休)なものです。平日と思って良いし、そもそもオスタル
    クラスは飛び込みで問題ないでしょう。家庭的かと言われると、
    必ずしもそうでもないですが。

街歩き、人間観察、市場巡り、バル巡りくらいで十分でしょう。
    スーペルマルケットも。
    夜になると俄然元気になってきます。彼らは。

面倒なので上の質問も。

バルですが、イタリア同様、日本では絶滅寸前の喫茶店、いまや陶太の時代の
    ファミリーレストラン、居酒屋、さらに社交場を兼ねたような場所です。

そもそも昼が遅いので、朝食と昼食との間に軽くでもOK。夜もレストランに
    入るまでもない時などに重宝します。勿論、酒なしでも良い。
    大都市(マドリードなど)は、あるものに特化したバルがあるので、
    はしごとかも可能。中には、おじさんばかりの店もありますが、
    日本的なバーとは全く違います。子どもいます。若い女性ばかり
    もありです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: あいています(多分)

お話をうかがえて安心しました。一概には言えないことを念頭に置きつつ、宿探しを楽しみたいと思います。
    オスタル=家庭的 ではない。ご忠告ありがとうございます。
    直感を信じて、良い旅にしようと思います。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件