Q&A

booking.comレビューの信頼度は?(シュロスデュルンシュタインは泊まる価値なしです。)

公開日 : 2009年04月21日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

booking.comを何度か利用していましたが、この度レビュー内容を操作されました。どうやら星の多いホテルに低い評価を与えると削除されるみたいです。星の低いホテルだと正直なレビューが掲載されているのに。booking.comでは客の利益は無視してホテルのご機嫌取りを優先するようでショックです。レビュー欄は信頼していただけに残念です。
同じ被害者を出さないために、ここに投稿いたします。

宿泊先はオーストリア、バッハウ渓谷のシュロスデュルンシュタイン Hotel Schloss Dürnstein、住所 Dürnstein 2, 3601 Dürnsteinです。今思えば確かに、ネットで検索しても『一度は泊まって見たい』という意見ばかりで、実際に泊まったという日本人の意見は見つけられませんでした。事情通は勧めない本当に酷いホテルなのでしょう。以下、【】内が送信した主な内容です。少し状況説明を加えました。

【スーペリアルーム16Aに宿泊。しかし窓の外は駐車場で夜は騒がしかった。予約時リクエストしていたのだが部屋からドナウ川は見えなかった。室内の花は100円均一並みの造花。カーテンにはタバコの穴が開いていた。アメニティは揃っていない。鏡はテレビで塞がれていた。
レセプションは愛想なし。booking.comの予約表を渡したのが予約が入っていないかのような態度だった。チェックイン時に館内施設や村の説明がなく室内には館内見取り図すらなかった。朝食テラス席リクエストも無視されていて待たされた(朝食時間帯なのに従業員の休憩所になっていた)。夕方カフェ利用時、出されたコーヒー皿にはチップがあった。

夕方自室でくつろいでいると従業員が合鍵で侵入してきた。数分後レセプションに電話で抗議したが確認すると言ったきり返答なし。レセプションまで降りて行くと電話を受けた女性が犯人だと分かった。もみけそうとされ「内鍵をしないほうが悪い」とまで言われた。しかし上司らしき男性があらわれるなり「アイムソーリー」と謝罪した。さらに実際は鍵をかけても老朽化していて力強く押すとドアごと開いた。前の宿泊客が壊したなどと言い訳されたが、どうみても木枠は磨り減っており大昔から壊れていた。村が良かっただけに残念。】

優雅な古城ホテルを想像していましたが、実際は数あるグループホテルのひとつでチープでした。宿泊客も多くないようで館内のプール・サウナ・ジムが貸しきり状態でした。また、節電してるようで館内の照明は消されていました。普通、間接照明くらいは点けているものです。宿泊客はカジュアルで、朝食に訪れた客の大半はジーンズ姿でした。ホテルの窓に洗濯物を干している人もいました。白人がガウン姿で廊下を歩いているのも見ました。

booking.comでのシュロスデュルンシュタインレビューを読んでみて下さい。レビュー数は30ほどしかなくすべてが高評価。低い評価は削除されたと今では理解できます。まるでスタッフが捏造したかのように褒め過ぎで綺麗ごとばかりが並んでいます。他の5つ星ホテルレビューもスタッフの自作自演としか思えなくなりました。booking.com、信頼できません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Booking.comに投稿したレビューが削除されていました

私も、昨年末にスペインで宿泊した3か所のホテルのレビューが削除されていました。
    しかも、3か所とも、一度は「掲載しています」メールが来たのに、今年5月に見ると跡形もない。

たしかに、Booking.comの規約には、レビューの削除などの権利がある、と記載されています。

必ずしも悪い事ばかり書いたのではないのに、がっかりしています。

ホテル選定の際の参考になるかな、と思って投稿しているのに、残念です。
    しかし、今のところ、Booking.com経由の予約にメリットを感じているので、飽きずに他人のレビューを読んで予約をしているのですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Booking.comに投稿したレビューが削除されていました

ゆめこさんと同じです。

5月の連休の旅行でbooking.comでホテルをとり、帰国後レビューを書きました。
    しばらくして「掲載されました」のメールが届きましたが、掲載はされておらず
    去年の夏の旅行で使ったホテルのレビューも消えていました。

それほど悪いことも書かず、評価もそのホテルの平均評価程度でしたが。
    一応、「掲載されました」メールが掲載されていないので、もうレビューしませんとの
    連絡は入れましたが。

9月にも旅行予定なので、他の人のレビューを見て参考にしています。これまた
    ゆめこさんと同じです。

• 10/11/23 19:14

Re: booking.comレビューの信頼度は?

私も先日booking.comのレビューを見てホテルを決めました。しかし実際にそのホテルに宿泊すると、レビューに書かれていたような内容とはほど遠く驚きました。レビューには「ホテルスタッフの対応が良い」とか「部屋は清潔で窓からの眺めも素晴らしいホテル」などのホテルを好評価する内容ばかりで、マイナスな意見は一つもありませんでした。しかし私たちが実際にホテルで目にした事は全く違うものでした。スタッフは無愛想で、何かを要求しても返事をするだけで全く対応してくれません。まず契約していた部屋とは違う部屋を案内されました。抗議しましたが受け入れてもらえませんでした。部屋の中も不潔で、チェックアウト時に料金も過大請求されました。結局ホテル自体いい加減で信用の出来ないホテルだったのですが、booking.comのレビューを参考に選んだという点では、レビューの信頼度は全く無いと言えるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/21 19:25

Re:

地球の歩き方掲示板みたいに何でもアリなのは実は大変変わっているんです。

大体のレビューサイトの規約を短縮すると
    1.事実に基づいて主観で書く。
    2.中傷はしない。
    3.予断は混ぜない。

com.booking君の場合、例をあげると「泊まる価値なしです」でもう削除なんですねw。

窓の外は駐車場で夜は騒がしかった → 深夜まで車の出入りが続き寝られなかった
    室内の花は100円均一並みの造花 → 「100円均一並みの」は削除
    アメニティは揃っていない → シャンプーと固形石鹸のみだった
    レセプションは愛想なし → レセプションの対応に満足いかなかった

まだまだ続きますが割愛、「泊まる価値なしです」は2度と泊まりません。

リクエストの扱いは独自のルールがあるのかな、どんとでぃすたーぶの札を下げてないと入ってこられても文句言えないのがルールらしい。

• いいね! 0
    • コメント 0件