08/12/13 09:24

外務省 海外安全ホ-ムペ-ジ

ぴしゃさん、今日は。

海外安全HP http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=158

刻々と変わるギリシャ情報を確認出来ます。

また外務省に直接電話で問い合わせても一番新しい情報、そして注意すべき点などを懇切丁寧教えてくれます。

一人旅は気楽ですが反面何か起きた時は全て自分一人で解決することになるのでその国その国の情報はきっちり把握しておく必要があります。

ギリシャ、ユ-ロ圏ですが他のヨ-ロッパのユ-ロ圏と比べると厳しい状況にあります。

治安ですがアテネに比べるとメテオラなどに行けばのんびりとしてさほど緊張することなく、地元の人たちも親切です。

3月までに暴動が治まればいいですね。

みどりのくつしたさん、フォロ-していただきありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/13 16:18

2回のコメントありがとうございます!

>nontaさん
    そうなんですよね。
    1人って気楽な反面、何か起きた時は自分でどうにか考えていく必要がありますよね。
    そのためにも今後はきちんとご指摘いただいた海外安全HPをチェックしていこうと思います(><)

ありがとうございます★

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/13 20:45

サントリーニに滞在中です

よくわからないギリシア語でニュースを見ています。
    暴動のことですが、十五歳の青年をポリスが撃ち殺してしまったのが発端のようです。
    暴動は不満のある人たちが屈折した形で大きくしているようです。連日の暴動の様子は、車を壊したり、商店の略奪が目立ちます。ニュースの中には十五歳の青年が街にペンキで落書きをする一団の仲間だったとか…いろいろです。
    経済がどう動くかで街の様子は大きく変わると思います。日中の観光地はそう心配なことはないと思います。ホテルは現地の人でも避ける地域はあるようです。
    仕事を無くした、お金がない、食べ物がない、となればどこも危険な地域になりえます。
    引き締まった顔で歩きましょう(笑)
    TripAdviser等はホテルの評判などが確認できます。