08/12/13 09:14

JRパス

Terra Africaさんお早うございます。
オランダ在住でしたら私が使えない日本全国通用のJRパスが使えますから利用してください。
私はユーレイルパスも使いまくりました。
今回は途中外国人のバックパッカーとも会いました。新幹線乗り放題というのは距離が稼げます。

日本は国が狭いですがオランダも狭いですね私は2年前にTGV、タリス、ICEを乗り継いでレンヌからベルギー、オランダ経由でフランクフルトまで1日で帰ったことがあります。

私では今で米飯は1日1回くらいですが、今回の旅行中は駅弁で毎回ご飯を食べました。
昨日スポーツジムで計りましたら少し太りました。またこれからの旅行に備えて鍛えます。
私は今日本でマスコミが騒いでいる後期高齢者にあと2ヶ月でなります。
私の周りの同年代を見ていると私は一人でどこへでも行けるのが非常にありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • JRパス

    を時々使用します。今回も1週間(28300円)を購入しました。私は博多っ子で、福岡~東京間を走りますが、のぞみが使えないという不合理さがあります。乗り続けで7日というと、動き続けないとあまり利点はありません。我慢してひかりで乗り継いで福岡~東京を往復するだけでもちろん元手は取り返せますが、私の場合は移動だけではなく、滞在型でもあるので、なかなか満足できるようには使えないというのが現状です。それに最近は長距離バスの活用もなかなかいいようですね。
    そうそう今回初めて「後期高齢者」という言葉を聞きましたが、こうきと聞いて「光喜」「高貴を」連想しましたが「後期」と知って、これは年齢差別用語ではないかと感じました。「後期」というならまるでもうすぐ終わりの高齢者というイメージがあります。私には認めがたい日本語です。Eavoさんはどう思われますか?少々トピずれ質問ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/14 09:10

    Re: JRパス

    最後の件ですが、私は老人といわれるより後期高齢者と言われるほうが元気が出ます。

    差別されたと感じる人はひがみっぽい人が多い気がします。
    マスコミも弱者とか大衆受けの言い回しがすきです。働く若い人が減少するのでどこかで線引きをしないと成り立たないと思っています。

    私は後期になっても国民保険は3割負担でなんら今までと変化がないです。1ど70歳で1割フランになった時は正直嬉しかったですが昨年3割復活です。
    大人の休日(60歳以上)も歳をとったための唯一の特典です。

    本当に不幸な人はおります。努力してもしてもまた若くてもその様な人は助けなければと思います。
    これは年齢に関係なく年寄りイコール弱者とは思いません。
    全般的には高齢者が金銭的には一生のうち平均では一番余裕があると思っています。

    掲示板では海外へ行くのが当たり前で行かないのはそんな気がしてきますが、
    目的がはっきりしている海外はよいですが、
    なんとなく日本がいやになったから海外へでも行こうかという人が、歳をとって政府に助けてくれといっても私は自業自得まったく同情はしません。

    私は天邪鬼ですから後期どころか末期高齢者と言われれば逆に元気で長生きしようという意欲がわいてきます。

    私の人生を振り返ってみても私が一生懸命海外へも行かずに働いていた20代から50代にタイや台湾へ行った人たちの多くは今私より元気がなく哀れに見えます。

    今掲示板で好き勝手なことをいっている人たちの将来はどうなるのか興味を持ってみています。
    この掲示板でも威勢のよかった人たちが何人もすっかり音なしとなってしまって今はどうしているのかと考えます。

    2チャンネルで私のことを自分語りとか孤独死してしまったと言われていますが、
    若いのに掲示板で鬱憤晴らしきりできない人には何れ私の言っている自分語りがわかると思いますが、その時はもう手遅れです。

    海外旅行は働く時に働いていて元気でさえあれば引退してからでもゆっくりできます。
    私が掲示板が変化しようとインターネットが変わろうとも余り文句をいわづに居続けているのは、今の風潮に逆らっている反作用的なところもあります。

    私が良かったのは戦中戦後をどんぐりやコオロギでまで食べて生き残ってきた最低の経験をした事で
    今多くの人は不満を言っていますがどんなに落ちても今の方が余程ましだと思っているからです。

    私はこれからもなるべく元気に長生きをして世界を飛び回ろうと思っています。
    これはあくまでも覚悟の問題で若しよいよいになれば生きている価値はないと思っています。

    私が断りもなく掲示板に出なくなった時は永遠の旅行に旅立ったと思ってください。
    一応別居の子供や孫たちはそのときは出来るだけの事をすると言っていますが、
    これからも好奇心だけは持ち続ける覚悟です。しかし身体の検査は十分にやっていますがアルツハイマーだけはわかりません。
    今研究が進んでいるのをNHKの科学番組サイエンスゼロでやっていましたが私が先かアルツハイマーの薬が先か興味があります。

    最後に2チャンネルの皆さんまた自分語りになってしまいましたが、私は地球の歩き方だけで大先生のように
    2チャンネルへ出て反論することはありませんので好きなだけ言ってください。

    ただ皆さんと同感なのはいまミャンマーやタイへ出かけているご夫婦が帰ってきて地球の歩き方で不満を並べる事です。

    Terra Africaさん横道が長すぎてすみませんでした。