「地球の歩き方」掲示板にスレッドを作った方が効果的です。

僕は旅に出たら、インターネットは使いませんが、暇ができて、ネットカフェがあれば、日本のニュースやメールをチェックすることはします。

2005年に「タイ、インド、カンボジア」を旅したとき、
インドをとっとと旅をして、コルカタのサダルストリートにたどり着いたとき、
ちょっとした暇が出来ました。

そのときに、「地球の歩き方」掲示板に一つスレッドを作って、
サダルストリートのレポートをしたことがあります。

「インド旅行記2005」のネタ帳みたいなもの。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/43902/-/parent_contribution_id/43902/

これはスレッドが伸びて、「153件」になりました。

続いて、カンボジアへ移動して、チェンラにいた時、

「チェンラゲストハウス滞在記2005」のメモみたいなもの
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/46278/-/parent_contribution_id/46278/

を作りました。
ここで、シェムリアップにいる人に呼びかけたりしました。

こは、現地にいる時に9個書いて、あと日本に帰ってから、
自分のサイトで旅行記を書いたときに、
その紹介をしてました。

もし長期旅行(多分、世界一周航空券を遣った世界一周でしょうが)をするならば、
コンピューターを持たずに、
世界各地のネットカフェから、自分のブログを更新するのがいいでしょう。

ブログだと、デジカメの画像をアップするのも簡単ですからね♪
でも、ブログだと読者が増えないので、
「地球の歩き方」に一つスレッドを作って、
暇なときに、「いま、ケープタウンにいます」とかレポートをして、
「写真はブログにアップしたので、見てください」
と、紹介しておけば、相乗効果で、盛り上がるかもしれません。

旅先から、例えば、
「今日午後6時からキャピタルレストランにいますから声をかけてください。ケープタウンのロゴのTシャツを着てます♪」
みたくな誘いをするのも、格好いいですね。

そういう風にすると、「地球の歩き方」掲示板も興味深くなると思いますよ。

僕なんか、友人がホテル加宝に行く相談を受けて、
こっそりその時期にあわせて、ホテル加宝に行ったことがあります。

それで、友達が部屋から出てきたときに、何気なく廊下で出会うという
芸をしたんですけどね。
これは面白かったです(笑)♪

長期旅行はいろんなことがありますし、
自分の考え方も旅の途中で変化しますから、
旅の目的を、固定的に考えない方がいいですよ。

いろいろ口を出しましたが、それは、本当に長期旅行を楽しんで欲しいからです。
失礼お許しください。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • だから、先生はここに毎日、ここに書き込んでいるのですね。

    そのつけが、みどくつ先生の脳内旅行をとめてに発展するのですね、
    凄く、有意義な行動ですね、これからも書き込んでくださいでも、その代償は凄く
    高いですね、

    • いいね! 0
    • コメント 0件