当方、日本生まれ日本育ちですが、

オランダ生活が長くなると、故郷発見の旅に出たくなるようなEAVOさんのお話ですね。実は、現在1年ぶり日本。3カ月弱滞在。小淵沢周辺をちょっとうろうろする予定ですから、いい話だな~と思案しています。温泉、駅弁いいですね。う~んこれでまた太る・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/13 09:14

JRパス

Terra Africaさんお早うございます。
    オランダ在住でしたら私が使えない日本全国通用のJRパスが使えますから利用してください。
    私はユーレイルパスも使いまくりました。
    今回は途中外国人のバックパッカーとも会いました。新幹線乗り放題というのは距離が稼げます。

日本は国が狭いですがオランダも狭いですね私は2年前にTGV、タリス、ICEを乗り継いでレンヌからベルギー、オランダ経由でフランクフルトまで1日で帰ったことがあります。

私では今で米飯は1日1回くらいですが、今回の旅行中は駅弁で毎回ご飯を食べました。
    昨日スポーツジムで計りましたら少し太りました。またこれからの旅行に備えて鍛えます。
    私は今日本でマスコミが騒いでいる後期高齢者にあと2ヶ月でなります。
    私の周りの同年代を見ていると私は一人でどこへでも行けるのが非常にありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JRパス

を時々使用します。今回も1週間(28300円)を購入しました。私は博多っ子で、福岡~東京間を走りますが、のぞみが使えないという不合理さがあります。乗り続けで7日というと、動き続けないとあまり利点はありません。我慢してひかりで乗り継いで福岡~東京を往復するだけでもちろん元手は取り返せますが、私の場合は移動だけではなく、滞在型でもあるので、なかなか満足できるようには使えないというのが現状です。それに最近は長距離バスの活用もなかなかいいようですね。
    そうそう今回初めて「後期高齢者」という言葉を聞きましたが、こうきと聞いて「光喜」「高貴を」連想しましたが「後期」と知って、これは年齢差別用語ではないかと感じました。「後期」というならまるでもうすぐ終わりの高齢者というイメージがあります。私には認めがたい日本語です。Eavoさんはどう思われますか?少々トピずれ質問ですが。