08/12/13 08:25

来年のことなので

大先生の仰る通りでしょう。
明日行くとかならば、まだ悩むでしょうが、後4ヶ月近くあるのですから。

実は、欧州に行っていたのですが、日本で報道されているのと現地での報道とは
随分違います。内容は異なりますが、以前、津波でプーケットがやられたときに、
日本では正月番組が緊張感なく流されていたのとは違って、欧州では安否情報が
流され、チャリティーとかもさかんに報道されていたように、やはり距離以上に
違うものがあるなと感じます。

今回の問題は、特に若者の雇用の問題とかが関係するのではないでしょうか。
これもほとんど日本では報道されないのですが(前大統領時代のフランスで、
一時期報道されたくらい)、日本の先を行く非正規雇用は欧州、特に南欧では
進んでいると思います。これの一番の犠牲者が若者。一般に欧州では、”労働者の
権利が尊重され・・・”と言われますが、確かにその部分あるものの、”グローバル
市場主義”の流れは食い止められず、「大学は出たものの」とか「親と同居(しない
と生活できない)」は日本以上でしょう。特に南欧です。

報道の仕方も(私が現地語で理解する限りですが)、好意的とまでは言えないまでも、
背景まで説明しています。

あと、これもほとんど報道されないのが、通貨問題。ユーロは確かに170円が一気に
120円になったのですが、それ以上に下落しているのが周辺国の通貨。それもEUには
後発加盟または加盟予定だが、ユーロを導入していない国だけでなく、ポンドや北欧
通貨までもが対ユーロで下落。むしろ、ユーロがなかったらリラなどは暴落だっただ
ろうと言われています。ですから、今やクリスマスの買い物にロンドンなどと言う逆転
?現象が起きているとか。

ああ、大切なことを忘れていました。ギリシアに留まらない可能性があるという見方
です。これはむしろ現地在住のかたのほうが詳しいでしょうが(どうしても新聞や
TVでしか情報が得られないのと、ご近所や同僚、友人などの声が聞けるので)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/13 16:15

レスありがとうございます♪

>JORGEさん

暴動も今の不況が強く影響しているんですね。
    円高で海外旅行には最適だと浮かれていましたが、
    現地の方々にとっては深刻ですし、
    日本にとっても大問題ですもんね。

海外のそういう情報にもっと気を配ろうと思います。
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件