08/12/13 07:50

Re: Re: 海外無線LAN接続について

皆さんは色々なことを言っていますが、旅行場所や旅行方法でパソコンを操作する暇はあるときもないときもあります。

やるもやらないも他人の意見に惑わされず自分で経験するのは良いです。嫌なら次回はやめるでしょう。

私は貨客船の世界一周の時は3ヶ月間ノートパソコンに日記をつけていました。
2006年は2ヶ月間ローミングサービスの予定でしたが無線LANがないと不便なことがわかり、途中で無線LAN器具を買いました。

確かに読む人はそれほど多いとは思いませんが、2006年の時は瞬間に写真を送れる速度を実感したり、それを見た掲示板の人々から激励されて疲れも感じなくなったりしました。

多分次回はインターネット衛星が上がっていると思いますので日進月歩の速さを実感すると期待しています。
前回はベルゲンからの沿岸急行船からインターネットができましたが、これは低高度の衛星でしたから時間や場所によって感度差がありました。

私は旅が商売ではないですから見る人が少なくとも自己満足でもやっただけ良かったと思っています。
今も掲示板で記録としては全部残っていますので今でも活用しています。然し5年もたつとあり増えた場所は気が引けそうです。

それでも南極などは行く人が少ないので8年前の写真でも無いよりはましです。
写真伝送の時代と比較すると隔世の感があります。技術の進歩が早いので同じ旅行中でも国によりかなり事情が変わります。
これからも新しい事に遭遇する時は試みるつもりです。然し私も短期の旅行や国内旅行ではパソコンを持って行きません。

一昨日つくばエクスプレスに乗りましたら車内から私の知る限り日本初の列車無線LANが接続でき
たった1時間くらいですが忙しそうにパソコンを開いているサラリーマンを見かけました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/13 08:02

文中の訂正

誤 5年もたつとあり増えた場所は気が引けそうです。
    正 5年もたつとありふれた場所は気が引けそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件