バスチケットの購入

>そう言えば東口バスターミナルからオシフィエンチム行きバスに乗った際
>運転手から直接 チケットを買われましたか?
>それとも予めチケットカウンターで買われましたか?

オシフィエンチムへ行きのバスの場合は、バスターミナルのカウンターで購入しました。クラコフへの帰りは、アウシュヴィッツ博物院の構内で、バスに乗る際、運転手さんから直接購入しました。行きも、地元の方だと思いましたが、出発時間ギリギリに来た方は、運転手さんから切符を購入していましたから、どちらでも可能なようです。

>席は多分 自由なんだと思いますが

アウシュヴィッツ博物院へ向かうローカルバスは、急行と普通とあるようですが、私の場合、どちらも普通バスです。席は、地元の人が途中で、頻繁に乗り降りしていましたが、まったくの自由席でした。

>チケットカウンターで買って座席指定されているのに
>結局そのお座席に座れなかったと言う話を読みました。

私がチケットカウンターで買った切符には、座席指定などの表記はありませんでした。ひょっとして急行バスの場合あるんでしょうかね?いずれにしても始発からの乗車ですから、座れないということはないと思います。

>・・・ヴィエリチカにも行こうと考えています
>どうやら、ミニバスが便利そうなのですね。

別トビで、ヴィエリチカ岩塩採掘場のことは詳しく出ていますので、そちらを参照された方が宜しいかと思います。私は、列車で往復していますので、ミニバスについては、正確な情報を持ち合わせていません。

>中で エレベータで下ると別料金が掛かる?様ですが
>。ツアーでしたよね? みんな一緒ではないのですかね?
>どうでしたか?(使った場合、金額&使わなかった場合、体力的にどうでしたか?)

そんな選択肢があるなんて考えてみませんでした。チケットカウンターに並んで、「英語のツアーに、二人」と言ったら、何も聞かれず、チケットが渡され、クレジットカードで決済しました。チケットカウンターの左手にある集合場所に、指定された時間に行って、ガイドさんの簡単な説明を聞いてから、まとまって最初は、階段を降りて中に入りました。出口エレベーター近くの解散地点まで、ガイドさんがツアーに参加している人をまとめて連れて移動します。中は、複雑で分かりにくいので、付いてあるくしか選択肢はない感じがしました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント