Q&A

ポーランド・ウィーン・オランダについて教えてください!

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

GWにポーランド・ウィーン・オランダへの一人旅を計画しています

具体的には、
    ウィーン(夜着・1泊)⇒ 寝台車(翌夜⇒朝)
  ⇒ クラクフ(朝着・2泊)⇒ 鉄道(朝⇒昼)
  ⇒ ワルシャワ(1泊)  ⇒ 飛行機(朝6時⇒8時)
  ⇒ アムステルダム(半日)
で考えています

個人旅行とヨーロッパが初のため(海外旅行は3回目、1人旅は2回目です)
分からないことが多々あり、
すみませんが、ご存知のことがありましたらお教えいただけると、とても有り難いです

1)おすすめのホテル(できれば、安全で、値段がさほど高く無いところが理想です)

2)おすすめの場所(ここは行っておいたほうが良いというところ)

今のところ、
  【ウィーン】エゴン・シーレ ミュージアム
  【クラクフ】アウシュビッツ・ビルケナウ(ガイド:中谷さま)、ヴィエリチカ塩岩坑
  【ワルシャワ】ワルシャワ旧市街
  【アムステルダム】アンネ・フランクの家
 +αを予定しています

3)
寝台車ですが、シングル(約\22,000)と、3人用寝台(約\7,000)のどちらが良いか
迷っています。。

シングルは高いので、盗難など遭いにくいようであれば3人用寝台にしたいと思いますが、
スーツケース鍵付&鎖で柱に固定、などしないと危ないでしょうか?
(鍵付のスーツケースを持っていないもので、、買ったほうが良いでしょうか?)

4)
飛行機の経由地がアムステルダムで、可能であれば少し観光したいと思っています
アムステルダム発が15:20で、その前のワルシャワ-アムステルダムが以下2便あります
 06:10-08:15
 12:05-14:15

前者であれば、アムステルダムを半日観光することができますが、
ワルシャワのホテルを朝4時ぐらい(たぶん暗いかと思います)に出ることになると思います

ワルシャワはあまり治安がよくない(特に東側)という話も聞きますので、
何かご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けますと有り難いです
(後者は日中の移動になりますが、乗り換え時間が約1時間しかないので、遅延など少し不安があります。。)

あと、細かくてすみませんが、

5)
クラクフ⇒ワルシャワの移動(1等[約\6,500~\8,500] or 2等[約\4,500])

6)
寝台車 ウィーン(22:00頃)⇒クラクフ(6:30頃)の中間地点に、
オシフィエンチム(アウシュビッツ:5:00前頃)停車があるのですが、
寝台車に乗るのであれば、途中で降りずに終点まで、ということになるでしょうか?

正直なところ、朝5時前に降りても、危ないかもしれないですし
アウシュビッツは朝8時からですので、かなり待ちになると思いますが、
同じ区間を2度交通費を掛けて戻ってくるのも微妙かな、と思っています

長くなってしまいすみませんが、
ご存知の方アドバイスいただけますと、とても有り難いです

どうぞよろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/04/20 10:00

クラコフ行き寝台車

riarinさん、こんにちは。

寝台車の¥15000差額は大きいですね。
    盗難が心配、あと同室車でもうるさい人がいるでしょうから
    そんなこんなでよく眠れなかったとなると、翌日のクラコフに影響がでるかも・・・

余談ですが、寝台車なんてそもそも熟睡できるものじゃーないという方がいらっしゃいますが
    私はズーズーしいので、電車の揺れは全然気にならず(人の雑音は気になる)
    耳栓があれば熟睡タイプなので、翌日のクラコフを考えてシングルにします。
    寝ないでいるという方もいらっしゃいますが、若ければそんな無理もきくでしょうね。(私には無理!)

あと到着時刻ですが、ヨーロッパではざらにあることとはいえ、
    先月乗った違う路線では、1時間ぐらい到着時刻が遅れました。
    ただ、オシフィエンチムの駅は5時に到着したところで駅舎があるだけで何もありません。
    待っているだけなら安全面は問題ないと思いますが、仮にクラコフ往復するとして、
    交通費は片道9~11PLNなので大した額ではないですが、時間が1時間半~2時間かかります。
    もし早々に降りるなら、車掌に教えてくれるよう頼んでおかないと
    アナウンスはないし、時間も当てにならないとなると、降り損ねる心配が出てきます。

クラコフ→ワルシャワ間の移動は、特に1等である必要性は感じません。
    ワルシャワも街中は特に問題ないかと。中央駅周辺などはどこの国でも一緒です。
    話しかけられても振り向かないこと、地図は基本的に頭の中に入れて歩きましょう。

アンネフランクの家は、いつ行っても長蛇の列です。
    待ち時間も1時間近くかかると思いますが、下で予約できるようですよ。
    http://www.annefrank.org/content.asp?pid=1&lid=2 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 21:30

ありがとうございます

pmarinさん、こんばんは。

いろいろとアドバイスいただき、有り難うございます。

>寝台車
    そうなんです。差額を考えるとちょっと大きいなと思うのですが、
    けど、確かに翌日を考えるとシングルという選択肢もありですよね。
    検討してみたいと思います。

>オシフィエンチムに朝5時
    ご丁寧にありがとうございます。
    駅近くに何も無く、また時間も当てにならないとのことですので
    あまり特殊なことは考えずに、クラクフまで移動することにしたいと思います。

>クラコフ→ワルシャワ間の移動
    ありがとうございます。2等にしたいと思います。
    アドバイス頂いたとおり、振り向かず・地図は頭の中で十分気をつけたいと思います。

>アンネフランクの家
    オンラインで予約できるのですね。貴重な情報をありがとうございます!
    事前に予約してから行きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/04/20 01:04

寝台でなく、ECで。ウィーンは前日午後発がベスト

A クラクフ2泊ならウィーンを9時過ぎのECで4時間のカトビツエ乗り換え、多発の列車1時間でアウシュビッツの方法も。2時半ごろ着くかと。
    翌日、クラクフとヴィエリチカは半日ずつで見られます。

B またはエゴンシーレだけなら、ウィーン発14時30分ごろのECでクラクフ21時過ぎ着。泊。
    翌日、クラクフとヴィエリチカ半日ずつ、次の日午前アウシュビッツ、午後遅くか夕方の列車でワルシャワ泊。翌日午前早くワルシャワ旧市街、12時のフライトでアムスがいいかと。1日前には着いていたほうがいいです。アムスは見所も多いし。

Bの方がいいと思います。ウィーンを1泊にするだけで、あとが問題なくスムーズに行きます。21時すぎならまだ明るいです。高い寝台料金も要らないのでクラクフ中央駅近くのいいホテルに泊まれます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 02:11

ありがとうございます

マルコポーロ3さん、こんばんは。

アドバイス頂き、ありがとうございます。

確かに、以下2つの変更で、終盤のスケジュールにゆとりができますね。
    (終盤にむりやり詰め込んだ感があったので、ちょっと気にしていました。。)
     ・ウィーン-クラクフを寝台⇒日中の移動にする
     ・アムスに1日前に移動する

ぜひ検討させて頂きたいと思います。大変有り難いです。

すみません、
    アムステルダムの見る所について、今のところ
     アンネ・フランクの家 + 花市(衛生上、日本に買って帰れないらしい?)
    あたりで考えているのですが、
    もし他にもオススメの場所がありましたら、ご紹介いただいてもよろしいでしょうか。

正直なところ、ウィーンとアムスのどちらに重きをおくかが迷ってしまいますね。。
    (ウィーンは美術館やカフェが充実してそうなので、丸1日 見積もっていました。。)