本当に旅をしているならば、HPの更新の暇なんかないです。

例えば、僕は、1999年7月末に、ラサから青蔵高原を走って、ゴルムドへ到着しました。
翌日、敦煌へのバスの切符を買って、また敦煌へ移動し、すぐに敦煌のツアーに参加して、さらに、トルファンへ移動しました。

こういう移動を繰り返しているときに、自分のサイトの更新なんかする暇はありません。
時間を見つけて更新したとしても、本当に短いレポートしか出来ません。

そういう短いレポートは、自分の恋人とか、家族ならば、「無事で居るんだ」と安心するかもしれません。
でもぎゃくに、ちょっとでも更新を休んだら、かえって心配かけてしまいます。

最終的には、サイトの更新をするために、旅をするみたいな、本末転倒になってしまいます。
ですから、旅に出たら、特に長期旅行では、「基本的には連絡を取らない」方がいいです。

連絡を取り続けていると、連絡がないときに心配をかけます。
そして、本当に長期旅行をしていると、旅に忙しくて、連絡なんかしなくなるものなんですよ。

例えば、1999年7月30日から31日の、ラサからゴルムドへのバス旅。
これは、旅先からはゼッタイに書けません。

『ラサから青蔵高原を走って、唐古拉(タングラ)峠(海抜5,231m)を越えて、30時間以上かかって、ゴルムドへ到着』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/lhasa_golmud.htm

これは、10年くらいたって、青蔵鉄道が通って、バス旅しかなかったころを思い出しながら、自慢たっぷりにかけるものなんです(笑)。

ゴルムドでサイトを更新するとしたら、単に。
「やっとバスでゴルムドへ着きました。大変でした(涙)」
くらいしか書けませんよ。

ですから、旅を書くには、時間が必要なんです。
旅先から時間を使って、ブログやサイトを更新しようと考えている人は、
「誰も興味を持ってない」ということを、自覚した方がいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 本当に旅をしているならば、HPの更新の暇なんかないです。

    確かに、他人の旅行なんて誰も興味を持っていない、というのが現実ですね。
    おもしろい「シロート」の旅行ブログなんて読んだことがありません。
    ただどこに行った、見た、何を食べた、というようなことだけ。
    椎名誠さんの旅行記みたいにおもしろいのはないですね。

    数日前、西海岸から東海岸へ移動したとき、どこの空港でもPCになにやら打ち込んでいる若い男がいましたが、いくら小型になったからと言って、あれは荷物になります。
    それに、目がはなせません。

    でも、もし旅行中に行方不明にでもなったら、捜索の役にたつことがあるかも知れません。
    私も、家族に旅の途中で連絡ととる手段として使えるPCがあれば利用しています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は最初の世界一周のとき、ラジオとカメラを日本へ送り返しました。

    >>数日前、西海岸から東海岸へ移動したとき、どこの空港でもPCになにやら打ち込んでいる若い男がいましたが、いくら小型になったからと言って、あれは荷物になります。
    >>それに、目がはなせません。

    そーなんですよ。

    僕は最初の世界一周旅行のときに、
    最初は、ラジオやカメラも持ってましたが、
    持ってるだけで使わなくても負担で、
    (壊れないように、盗まれないように)気を使うので、
    日本へ送り返しました。

    僕の知人は、南米の空港でウトウトしている時に、
    コンピューターを盗まれましたが、
    「荷物になってたので、盗まれてホッとした」
    と言ってました(盗難保険も降りたそうですし…)。

    いまは、世界各地にネットカフェもあるので、
    時々メールチェックのついでに
    近況報告として、ブログの更新程度ならば、意味があると思います。

    でも、いくら小さくても、コンピューターを持っていって、
    サイトの更新を目的とするのでは、
    長期旅行の負担になるのは間違いないです。

    これは、今まで沢山の人とがやっていて、途中で諦めてます。

    長期旅行は自分の金と時間を使うものです。
    金も出さない他人のために、旅先からサイトの更新をする意味がないです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件