悪いことは言いません。旅先からHPの更新なんか、しない方がいいです。

>>長期旅行にノートPC(Mac)をもっていってホームページを作りながらアップしていきたいと考えています。

昔からこういうことを考える人はたくさん居ます。
僕は沢山の人を見てきました。

10年位前でも、電話回線で自分のサイトを更新しようと、今よりもずっと大きなパソコン(+そのほかの機材)をもって行った人がいました。
大変な荷物ですよ(笑)。

僕は、出発前に、「そんなことはやめろ!」とアドバイスしました。
が、僕のアドバイスを聞かずに出て行って、結局、ほとんどHPの更新はされませんでした(涙)。

いまはコンピューターも小さくなり、通信状況もよくなりました。
長期旅行の途中から、ブログを更新している人は多いです。

でもだいたいは、途中で更新をやめてしまいます。
しかも、読者もほとんど居ませんよ。

僕が最近知っているのでは、GREEで、一年の世界一周旅行に出た人が、
日記を更新し続けていました。
僕は興味を持って、読んでましたが、読者は、10人もいませんでした。

しかも、旅先からのレポートの面白さは、
途中でのトラブル(泥棒にあった、機材が壊れた、国境でトラブルがあった)というだけです。

問題なのは、旅先からのブログやHPの更新は、
文章が熟成されてないので、ただ出来事を羅列しただけに終わります。

ですから、今現在をレポートしているという意味以外に価値がないです。
つまり、将来的に、それを(例えば、まとめて本にするとかの)利用できません。

僕は、旅に出たら、小型のノートに、細かく記録しています。
ですから、ビールの値段も食事の内容と値段も記録しているし、
例えば、宿から駅へ歩いた時間まで、書いてます。

そうすれば、10年たっても、20年たっても、
その状況を思い出すことが出来て、そのころの旅を振り返って描くことができます。

インターネットで、「今」をレポートすること自体、意味ないですよ。
それよりは、旅自体を楽しんで、旅の途中で膨大な記録をノートに残しておいた方がいいです。

せっかく長期旅行に出るならば、長期旅行を自分だけで楽しんだ方がいいです。

「友達」は、「ゼッタイ連絡して」とか「ブログ(サイト)を更新して。読むから」と言いますが、それはお世辞です。

他人の長期旅行に本当に興味を持つ人間なんかいません。
自分の貴重な時間は、自分だけのものですから、他人のために使うのは損です。

僕はこれを昔から言ってます。
海外旅行に出て、自分のサイトを更新するなんて、自分の旅行を破壊してしまう、自殺行為ですよ。

004)自分の長期海外旅行をHPでレポートしても、やるだけ無駄
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/internet.htm#004

>>よく、海外旅行(特に世界一周などの長期旅行)をしながら、旅先から、自分の持つHPに旅行記を書いたりする人たちがいるが、それ自体たいして珍しくも面白くもなく、友人が義理で読んでくれる以外アクセスもないので、だいたい途中で更新を止めてしまう。
>>そんなことをやっても労力の無駄だし、「またやってるな(笑)」と馬鹿にされるし、機材を持ち歩いたり、アクセスポイントを探したりするのが大変なので、そんな馬鹿なことは最初から考えない方がいい、と心からアドバイスしておきます。
>>僕も一時期、世界一周の現地レポートを計画したサイトを時々チェックしていましたが、その理由は「どこで更新をやめるのだろう?」「どこで海外旅行に飽きるのだろう?」という、野次馬的な興味だけです。
>>ただ海外旅行をしているという話は、誰の興味も引きません。
>>海外旅行を書くならば、そこに自分なりの解釈が必要ですが、それを毎日やっていたら、海外旅行自体が不可能になりますよ。

というわけですから、海外旅行をしながら、サイトを更新するなんて、やらない方がいいです。
これは、数多くの人がやってきたことです。

99パーセントの人は、途中で更新をやめます。
無理に続けたとしても、読者は少なく、後の役にも立ちません。

ただ、更新する時間と、お金の無駄で、長距離旅行自体をダメにしてしまいます。
ゼッタイに止めたほうがいいです。

でもやる人はやるんだよなー。でも僕の言っている意味はすぐにわかります(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「地球の歩き方」掲示板にスレッドを作った方が効果的です。

    僕は旅に出たら、インターネットは使いませんが、暇ができて、ネットカフェがあれば、日本のニュースやメールをチェックすることはします。

    2005年に「タイ、インド、カンボジア」を旅したとき、
    インドをとっとと旅をして、コルカタのサダルストリートにたどり着いたとき、
    ちょっとした暇が出来ました。

    そのときに、「地球の歩き方」掲示板に一つスレッドを作って、
    サダルストリートのレポートをしたことがあります。

    「インド旅行記2005」のネタ帳みたいなもの。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/43902/-/parent_contribution_id/43902/

    これはスレッドが伸びて、「153件」になりました。

    続いて、カンボジアへ移動して、チェンラにいた時、

    「チェンラゲストハウス滞在記2005」のメモみたいなもの
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/46278/-/parent_contribution_id/46278/

    を作りました。
    ここで、シェムリアップにいる人に呼びかけたりしました。

    こは、現地にいる時に9個書いて、あと日本に帰ってから、
    自分のサイトで旅行記を書いたときに、
    その紹介をしてました。

    もし長期旅行(多分、世界一周航空券を遣った世界一周でしょうが)をするならば、
    コンピューターを持たずに、
    世界各地のネットカフェから、自分のブログを更新するのがいいでしょう。

    ブログだと、デジカメの画像をアップするのも簡単ですからね♪
    でも、ブログだと読者が増えないので、
    「地球の歩き方」に一つスレッドを作って、
    暇なときに、「いま、ケープタウンにいます」とかレポートをして、
    「写真はブログにアップしたので、見てください」
    と、紹介しておけば、相乗効果で、盛り上がるかもしれません。

    旅先から、例えば、
    「今日午後6時からキャピタルレストランにいますから声をかけてください。ケープタウンのロゴのTシャツを着てます♪」
    みたくな誘いをするのも、格好いいですね。

    そういう風にすると、「地球の歩き方」掲示板も興味深くなると思いますよ。

    僕なんか、友人がホテル加宝に行く相談を受けて、
    こっそりその時期にあわせて、ホテル加宝に行ったことがあります。

    それで、友達が部屋から出てきたときに、何気なく廊下で出会うという
    芸をしたんですけどね。
    これは面白かったです(笑)♪

    長期旅行はいろんなことがありますし、
    自分の考え方も旅の途中で変化しますから、
    旅の目的を、固定的に考えない方がいいですよ。

    いろいろ口を出しましたが、それは、本当に長期旅行を楽しんで欲しいからです。
    失礼お許しください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    だから、先生はここに毎日、ここに書き込んでいるのですね。

    そのつけが、みどくつ先生の脳内旅行をとめてに発展するのですね、
    凄く、有意義な行動ですね、これからも書き込んでくださいでも、その代償は凄く
    高いですね、

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 本当に旅をしているならば、HPの更新の暇なんかないです。

    例えば、僕は、1999年7月末に、ラサから青蔵高原を走って、ゴルムドへ到着しました。
    翌日、敦煌へのバスの切符を買って、また敦煌へ移動し、すぐに敦煌のツアーに参加して、さらに、トルファンへ移動しました。

    こういう移動を繰り返しているときに、自分のサイトの更新なんかする暇はありません。
    時間を見つけて更新したとしても、本当に短いレポートしか出来ません。

    そういう短いレポートは、自分の恋人とか、家族ならば、「無事で居るんだ」と安心するかもしれません。
    でもぎゃくに、ちょっとでも更新を休んだら、かえって心配かけてしまいます。

    最終的には、サイトの更新をするために、旅をするみたいな、本末転倒になってしまいます。
    ですから、旅に出たら、特に長期旅行では、「基本的には連絡を取らない」方がいいです。

    連絡を取り続けていると、連絡がないときに心配をかけます。
    そして、本当に長期旅行をしていると、旅に忙しくて、連絡なんかしなくなるものなんですよ。

    例えば、1999年7月30日から31日の、ラサからゴルムドへのバス旅。
    これは、旅先からはゼッタイに書けません。

    『ラサから青蔵高原を走って、唐古拉(タングラ)峠(海抜5,231m)を越えて、30時間以上かかって、ゴルムドへ到着』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/across_asia/lhasa_golmud.htm

    これは、10年くらいたって、青蔵鉄道が通って、バス旅しかなかったころを思い出しながら、自慢たっぷりにかけるものなんです(笑)。

    ゴルムドでサイトを更新するとしたら、単に。
    「やっとバスでゴルムドへ着きました。大変でした(涙)」
    くらいしか書けませんよ。

    ですから、旅を書くには、時間が必要なんです。
    旅先から時間を使って、ブログやサイトを更新しようと考えている人は、
    「誰も興味を持ってない」ということを、自覚した方がいいです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 本当に旅をしているならば、HPの更新の暇なんかないです。

    確かに、他人の旅行なんて誰も興味を持っていない、というのが現実ですね。
    おもしろい「シロート」の旅行ブログなんて読んだことがありません。
    ただどこに行った、見た、何を食べた、というようなことだけ。
    椎名誠さんの旅行記みたいにおもしろいのはないですね。

    数日前、西海岸から東海岸へ移動したとき、どこの空港でもPCになにやら打ち込んでいる若い男がいましたが、いくら小型になったからと言って、あれは荷物になります。
    それに、目がはなせません。

    でも、もし旅行中に行方不明にでもなったら、捜索の役にたつことがあるかも知れません。
    私も、家族に旅の途中で連絡ととる手段として使えるPCがあれば利用しています。