Q&A

5月8日の祝日について

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

たびたび質問すいません。

GWにパリに行きます。

最終日は5月8日で、夜の便で日本に帰ります。

オペラからバスで空港まで行こうと予定しているのですが

祝日だということを最近知って・・・調査不足でした。

運休だったり、間引き運転だったり、するのでしょうか?

それと金曜日の夕方は、渋滞がひどいと書き込みで読んだのですが

空港まで、どのくらいの時間を見ておいたら安心でしょうか?

免税の手続きを考えたり、GW旅行からの帰国のみなさんと一緒になると考えると

かなり早く空港へ行ったほうがいいかと思っています。

ご回答、宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/04/19 22:05

    Re: 5月8日の祝日について

    こんにちは

    ロワシーバスは、祝日や日曜に通常と違うバスダイヤで運転するとは書いてないので、
    運転頻度は、普通と同じと考えていいんじゃないかと思います。
    RATPパリ市交通局のページから
    http://www.ratp.info/orienter/aeroport_roissybus.php
    所要時間は特別な事情がない限り1時間が標準です。

    5月8日(金)の祝日は、3連休の初日なので、車で地方に遊びに行く人は、
    前日の夕方仕事から帰ってからか、当日8日の午前中ぐらいにパリを出ているだろうから、
    当日午後、パリから空港へ向かう道路が、
    長時間にわたって、夕刻まで混み合うことはないんじゃないかと思います。

    経験的には、
    夕刻に、乗用車に乗せてもらって、空港から市内に向かったとき、
    渋滞で1時間半程度かかったこともあるので、
    乗車時間で、標準より30分ぐらい余分にかかるかもしれない程度で考えておけばいいでしょう。

    その上で、見込み違いになったときのために、十分な余裕を持つことを、おすすめします。

    (別の時期ですが)
    バカンス開始時期の、7月最初の土曜日から数日、
    バカンスに出かける車で、パリの周辺から高速道路は終日大渋滞になります。
    (7月14日からバカンスを取る家庭もあるので、14日の前後も渋滞になるそうですが、
     この頃、パリにいたことはないので、その程度の比較は分かりません。)
    このとき、日中のパリ市内道路も、街にやってくる車で、渋滞します。

    参考までに

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/20 22:04

    ありがとうございました。

    mamoru さん


    またまた回答ありがとうございます。

    ロワシーバスは、祝日でも通常運転なんですね。

    安心しました。

    お教えいただいた、目安時間に少しプラスして移動時間を見ておきます。


    そうですね~よく考えると3連休ですね。

    お店は、ほとんどお休みなんですよね?

    買い物は、前日までに終わらせて、最終日はパリの街並みをのんびり散歩したり

    しようかと思っています。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件