エリアをよく検討して

私が行ったのは津波以前のことですが、レスがつかないようなので。

よく宿を予約せずに出たとこ勝負する私ですが、過去に一度だけ宿にありつけない事がありました(自分の意志での野宿や民泊を除いて)。

それがピピ島でした。結局日本人妻の旦那がやっている椰子ぶきの掘っ立て小屋旅行代理店事務所にゴザで寝ました。その後は島の北にあるレムトンビーチに彼の代理店から予約を入れて、ピピコーラルリゾートに移動したのですが着いてみるとテント泊でした。

津波後の宿の供給状態は分かりませんが、ピーク時の島で予約できるレベルの宿を確保しようとするなら、予約がベターだと思います。その翌年にピピを訪れた時はしっかりトンサイベイエリアのハズレのトンサイビレッジのバンガローを予約して行きました。

その後2回はピークを外して、安いバンガローでしたので予約はしませんでした。お勧めといっても綺麗な海の目の前を求めるのか、カオサン的なレストラン、カフェ、お店も楽しみたいのかによってエリアがわかれると思います。前者ならロングビーチがお勧めです。
レムトンに宿を取るとそこから出るのは難しく完全にリゾートオンリーだし、目の前のビーチはロングビーチの方がいいです。

トンサイに宿を取ればいろいろ楽しめますが海は綺麗ではないです。このエリアならピピプリンセスリゾートなどは裏手の湾の静かな海の目の前でロケーションとバンガローはお洒落です。ただ、ピークに1500B予算だと厳しいかな。

トンサイベイからロングビーチに行く途中にピピベイビューリゾートがありました。ちょっとトンサイベイから離れる分割安でした。もし、予約がとれずにぶっつけで行く場合はトンサイ~ロングビーチ間に割安の宿があります。静かですし、20分くらい歩くとトンサイベイに出れます。

ピークですが、政情の不安定もありタイへの観光客が激減しています。もちろん、予約できる宿は条件のいい宿からなくなっていきますが、最悪の場合は山側の上の方に津波前には安くても人気のないバンガローがありました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: エリアをよく検討して

    マンジン さんありがとうございます。

    仕事の方がガタガタしておりなかなか調べる時間を作れず要領を得ないで困惑してました。

    年末年始込んでいること、予約があった方がよいこと、シュノーケリングに良いエリアがわかり大助かりです。

    政情不安絡みの影響は今ひとつ読めませんよね、私も報道を見て旅行をキャンセルしようかと思い時間を作って旅行会社に連絡した頃には航空機代金の過半数の金額がペナルティーで取られる状態だったのでやむを得ず行くことにしたのですが・・・・

    とにかくレスに感謝します。

    ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シュノーケリング

    宿のあるピピドン島でビーチエントリーでシュノケーリングするならロングビーチになるのかなと思います。

    シュノーケリングツアーに参加するとピピレイ島にも寄ってくれました。よく写真でみる洞窟を通ってプールのように隔絶されたポイント屋や海燕の巣や海賊の壁画があるバイキングケーブに寄ってくれました。ただ、ディカプリオの映画に出てきたマヤベイには行きませんでした。ロングテールボートをチャーターしてマヤベイには3回も行きました。

    さすがに世界のベストビーチにも選べれただけあり楽園でしたよ。機会があればぜひ訪ねてみてください。

    ピピドンはピピホテルの建設後からすっかり環境が変わってしまいました。初めてピピホテルを船着場から見た時に「なぜこの島にこんなどこにでもあるコンクリートの塊のホテルを・・」と絶句してしまいました。安全であることは確かでしょうが。

    現在、タイのホテルは10~20%の平均稼働率だということです。ピピはリゾートなのでそれよりは高いと思いますが、例年よりは宿を確保しやすいとは想像できます。現在は首班指名争いにタクシン派、反タクシン派が拮抗しており、先はみえませんが騒乱場所にちかずかない、赤と黄のシャツを身につけないなどを注意すればいいでしょうね。

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/13 01:35

    ピピホテル

    津波前(4回)も後(2回)もピピ島に行きました
    津波で流されなかったホテルはピピホテルです。
    船着き場も近く、津波で流されなかったことから頑丈ということで使っています。
    年末年始は例年通りなら、人気の宿は予約が入らないと思います
    ピピホテルはまだ予約が取れるかもしれません。
    金額も手ごろだったように記憶しています。
    予約手配の返信も早いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ピピホテル

    レオッチ さま


    津波の影響あったんですね。

    書き込みを頂き、今ネットで調べて初めて知りました。

    私は、わりと目に見えない変なものの影響を受ける方なので困りましたね。

    宿を確保したしたはいいけど、先客がいたりしたらやだな・・・

    シュノーケリングに良い宿と、安全な宿という観点があると言うことですね。

    ありがとうございます参考になりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件