Q&A

ワルシャワ中央駅の治安

公開日 : 2009年04月19日
最終更新 :

歩き方にもワルシャワ中央駅の治安は悪いと書いてあり、
小学生の娘を連れた旅行なので不安になっています。
20年前には東欧をよく旅した元バックパッカーですが。

クラクフから午後9時ごろにワルシャワ中央駅に着きます。
ホテルポロニアパレスまで安全に行くための注意など
ありましたらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 東欧だけじゃない

首都の駅は何処も良い?雰囲気のところはないと感じています。
    しかしトラブルに遭遇するかどうかは運次第?であり、あまり
    神経質にならなくてもと思います。

ホリデイインに宿泊して夕食時に駅を通りノボテル方面にある
    レストランへ行くのに何度か通行しました。

確かに明らかに怪しい身なりの人がいますがイコール犯罪者?
    とは限りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 16:00

Re: 東欧だけじゃない

シャープ&フラットさん ありがとうございます。

私は日本では大阪の西成を歩くのが好きなので怪しい身なりの人(?)
    は怖いとは思わないし、若いころ(20年ほど前)はユーゴスラビアでは
    トラックや貨物列車までヒッチハイクし、ポーランドもワルシャワでは
    メトロポールに泊まったものの、クラクフでは駅の客引きのおっちゃんに
    付いていって民泊したり、US$払いの白タクでアウシュビッツに行ったりと
    無茶(?)してましたので、どちらかというと神経質ではない方なのですが、
    今回はやはり小学生の娘が一緒ということで、臆病になっています。

私は今までの経験で人けがないというのが一番怖いので、午後9時ごろでも
    人が大勢歩いているのならダイジョウブです。誰もいない長い地下道を
    想像していました。

ありがとうございました。ホッとしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/19 09:37

ワルシャワ駅周辺

先月、ワルシャワ駅周辺を移動のために朝に夜にウロウロしましたが、
    反対側の新しくできたショッピングセンター側は、
    警備員もいたり観光客がいたりで、そう不安はありませんでしたが、
    駅の地下道は、確かにちょっと暗くてイヤな雰囲気がありましたね。
    ホームはすべて地下にあるので、ここを通らないわけにもいきませんが

Polonia Palaceまで徒歩で10分そこそこ・・・
    ホームから上がって地下道を通り地上にでるまでの時間は恐らく2~3分でしょう。
    きれいな格好をせず、スーツケースにボロ風呂敷でも掛けていくつもりでいれば
    目立たないと思いますよ。

旅行時期が書いていないので分かりませんが、
    夏になれば当然また環境も悪化するかもしれませんのでお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/19 11:24

Re: ワルシャワ駅周辺

pmarinさん 早速ありがとうございます。
    季節は夏、8月です。
    夏の方が観光客が多く安全かと思ったのですが、それを狙う悪い輩も多く
    なるんでしょうね。
    ワルシャワの他の駅で降りてタクシーでPoloniaPalaceまで行くこと
    も考えましたが、そこまですることはなさそうですね。
    元バックパッカーなのでスーツケースは持ってないし、
    汚い格好は得意です(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件