Re: BALI島での観光について教えてください

はちみつレモンさん、こんにちは。

諸般の事情から私の旅スケにはまだ記載していない旅だったりするのですが、今年の1月にバリ島を訪れたときにホテルの手配等をお願いした現地旅行会社があります。今ならホテルの手配等はよほどのことがなければ自分でやってしまうと思うのですが、その時は初めての海外旅行だったことと、ホテルの公式サイトでは既に満室扱いになっていたため、予約が可能だったその旅行会社を使いました。日本からのやり取りは、あちらの会社にいる日本人スタッフとの日本語メールで行い、現地では日本語が喋れる(コミュニケーションをとるには十分なレベルの人でした)人が付いてくれました。
その旅行会社には、現地でイカン・バカールでの夕食のためのホテルとの送迎、バリ式マッサージ店への送迎を、現地で急に思いついてお願いし、対応してもらいました。当然、マージンはお店からもらっている筈ですが、こちらへの直接の料金請求はありませんでした。それと、ウルワトゥでのケチャダンス・ツアーをお願いしました。これは正規の(?)オプションツアーなので決められた料金を払いました。当初は帰りにおきまりのお土産店に案内される筈でしたが、ホテルで予約していたディナーの時間(これはツアー出発前にこの時間までに戻らないといけないと告げてありました)に間に合いそうもない状態になったところ、何も言わずにそのままホテルに送り届けてくれました。

全体的な印象としては、一般的な旅行会社がやるような事(ツアー中にマージン目的でお土産店などが含まれている)はしていますが、そのためにこちらの本来の希望のところが見て回れなくなるような強引なことはしてこないと感じました。また、付いてくれたガイドさんも普通に感じがいい人でしたので、回りたいお店などについてはきちんと希望があればあらかじめ伝えておけば大丈夫だと思います。

旅行会社:BEWISH INTERNATIONAL TOUR&TRAVEL(日本語サイトです)
http://www.bewishbali-tour.com/index.htm

例えばフリープランだとこんな感じです。
http://www.bewishbali-tour.com/tour_wagamama_carcarter.htm

バリ島にしては高いかな、と正直思う部分もありますが、日本語ツアーだとこんなものかな、とも思います。この旅行会社とは別にホテルに頼んで英語が話せるドライバーのタクシーを1日チャーターし、ウブドやデンパサールなどを回りましたが、もっと安かったですし(勿論、チップと昼食代は別に渡しましたが)。

参考になれば幸いです。
バリ島はいいですね。私もまた行きたいですが、リゾートは一人旅では寂しいものがあるので(笑)。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございました

    忍び服さま。

    ご丁寧な回答をしてくださいまして、ありがとうございました。
    HP見させていただきました。参考になせていただきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件