アウシュビッツへの移動

>そして 是非とも行きたい、アウシュビッツですが、
>バスの方が治安もアクセスも良いと判断しました

>現在、このバスはバスターミナルは現在駅の裏側(東側) から出ているのでしょうか?
>バス会社は1社だけなのでしょうか?

私の場合、本駅東側のバスターミナルから、アウシュヴィッツ博物院まで往復しました。10時に、日本語ガイドの中谷さんと博物院の玄関で待ち合わせをしていましたので、7:55のバスで移動しましたが、到着したのは、9時45分くらいです。このバス路線は、アウシュヴィッツ博物院へ行く専用バスではなく、地元のローカルバスですので、道路の混み具合、乗客の乗り降りなどで、所用時間が変わります。

また、行きは、博物院へ乗客が他にいなくて、乗客も私たちだけになったためでしょうが、博物院の正面と反対側の道路で、「あっちへ行けばすぐ」と降ろされてしまいました。帰りは、博物院の構内、玄関、正面右にあるバス乗り場から、クラコフへ戻りました。

>アウシュビッツとビルケナウ間を結ぶシャトルバスは冬季は遣っていないのでしょうか?

私は、二度とも、春の時期に行っていますが、お聞きした話では、本数は減りますが、走っているようです。


下記は、中谷さんから、交通案内として送ってもらったものですが、1年半前のもので、多少変わっているかもしれません。

<アウシュヴィッツ・ミュージアム(OSWIECIM―オシフィエンチム)までの行き方>

1.バスの場合
*クラクフ本駅東口・ローカルバスターミナル―regionalny dworzec autobusowy PKS
GIまたはG2番乗り場からOSWIECIM,またはOSWIECIM MUZEUM行き
7:55、8:40、9:00、9:30、10:00、10:30、11:00,
11:40、12:20.13:10,14:10
所要時間 約1時間30分。運賃は約10ヅオチ。ミュージアム内の駐車場に到着します。
レンガつくりの建物が受付棟です。乗り場は違いますが、同じバスターミナルからマイクロバスも随時発車しています。ミュージアム付近の停留所で降車し、標示板に従って歩くとミュージアム駐車場が見えてきます。

2.鉄道の場合 
*クラクフ本駅(KRAKOW GLOWNY)からOSWIECIM方面行き
6:50発-8:08着、9:15発―10:38着、11:08発-12:31着
*オシフィエンチム駅からアウシュヴィッツ ミュージアムまで徒歩、約20分。駅前のタクシー利用で3分(10-15ヅオチ)

<オシフィエンチムからクラクフへ>
1.バスの場合
*KRAKOW(クラクフ)行き ミュージアム内駐車場より、
13:05、14:05、14:30、15:05、15:35、16:15
17:05、17:30、18:15、19:15
切符は、運転手より購入。

2.鉄道の場合
*OSWIECIM(オシフィエンチム駅)よりKRAKOW GLOWY(クラクフ本駅)行き
11:20発-12:57着、15:45発-17:35着、16:50発-18:28着

<その他の移動手段>
1.タクシーの場合
往復料金としてタクシー運転手と交渉。約300ヅオチからが目安。片道1時間少々、見学時は待ってもらうと、タクシーの利用、拘束時間は5時間少々となります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/12/12 21:26

    風太郎様、また質問です。

    そう言えば東口バスターミナルからオシフィエンチム行きバスに乗った際
    運転手から直接 チケットを買われましたか?

    それとも予めチケットカウンターで買われましたか?

    席は多分 自由なんだと思いますが
    チケットカウンターで買って座席指定されているのに
    結局そのお座席に座れなかったと言う話を読みました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスチケットの購入

    >そう言えば東口バスターミナルからオシフィエンチム行きバスに乗った際
    >運転手から直接 チケットを買われましたか?
    >それとも予めチケットカウンターで買われましたか?

    オシフィエンチムへ行きのバスの場合は、バスターミナルのカウンターで購入しました。クラコフへの帰りは、アウシュヴィッツ博物院の構内で、バスに乗る際、運転手さんから直接購入しました。行きも、地元の方だと思いましたが、出発時間ギリギリに来た方は、運転手さんから切符を購入していましたから、どちらでも可能なようです。

    >席は多分 自由なんだと思いますが

    アウシュヴィッツ博物院へ向かうローカルバスは、急行と普通とあるようですが、私の場合、どちらも普通バスです。席は、地元の人が途中で、頻繁に乗り降りしていましたが、まったくの自由席でした。

    >チケットカウンターで買って座席指定されているのに
    >結局そのお座席に座れなかったと言う話を読みました。

    私がチケットカウンターで買った切符には、座席指定などの表記はありませんでした。ひょっとして急行バスの場合あるんでしょうかね?いずれにしても始発からの乗車ですから、座れないということはないと思います。

    >・・・ヴィエリチカにも行こうと考えています
    >どうやら、ミニバスが便利そうなのですね。

    別トビで、ヴィエリチカ岩塩採掘場のことは詳しく出ていますので、そちらを参照された方が宜しいかと思います。私は、列車で往復していますので、ミニバスについては、正確な情報を持ち合わせていません。

    >中で エレベータで下ると別料金が掛かる?様ですが
    >。ツアーでしたよね? みんな一緒ではないのですかね?
    >どうでしたか?(使った場合、金額&使わなかった場合、体力的にどうでしたか?)

    そんな選択肢があるなんて考えてみませんでした。チケットカウンターに並んで、「英語のツアーに、二人」と言ったら、何も聞かれず、チケットが渡され、クレジットカードで決済しました。チケットカウンターの左手にある集合場所に、指定された時間に行って、ガイドさんの簡単な説明を聞いてから、まとまって最初は、階段を降りて中に入りました。出口エレベーター近くの解散地点まで、ガイドさんがツアーに参加している人をまとめて連れて移動します。中は、複雑で分かりにくいので、付いてあるくしか選択肢はない感じがしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/12/12 10:14

    Re: アウシュビッツへの移動

    中谷さんの日本語ガイドをお受けになられたのですね!羨ましいです。

    私の場合、未だ確りとした計画ではないので 行ってみて もしも参加出来るガイドツアーがあれば飛び入りで(多分無理でしょう)と考えています。

    やはり直接お話を聞けるのは違うでしょうねぇ・・・

    風太郎様の場合、地元のローカルバスだったのですね。
    乗り場の案内は(1)http://web.pksoswiecim.pl/przewozy_pasazerskie.php?id_strony=18&id_grupy=1&id_dzialu=3&lang=pl
    と一緒だし
    時間は②http://www.itoswiecim.republika.pl/en/communication.html#busy

    のkrakowのミニバスの時間に近いようですね。

    日曜到着でツーリストインフォが休みだと思うので
    この情報を参考に早めにバス停に行って見ます!

    もしかしたら(1)の夏季は朝1便増えていたのかもしれませんね?
    風太郎様の情報を参考にして、ちょっと安心出来ました。
    どうも有り難うございました。

    (タクシーは最後の手段(笑)「間に合わない」とか「迷って帰られない」時に使うつもりです・・・時間が無い個人旅行ならではのハプニングって、ありますよね)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アウシュビッツ博物院のガイドの件

    中谷さんは、日本でも本を出しておられますし、アウシュビッツをどうみるかなど、とても参考になる話を聞けます。中谷さんにお願いした場合、私の時で、入館案内料は、全体で210ヅオチ、3時間の案内でした。入館案内料は、一人でも6人でも同じで、私の場合、2人組×2グループの4人でしたので、半分に割り勘で支払いました。ですから、当日、中谷さんがガイドをする予定があれば、参加者は費用負担が少なくなるので、問題はないと思います。一度、直接メールで、中谷さんに問い合わせて見てはいかがでしょうか?なお、アウシュビッツ博物院そのものは、ビルケナウも含め、入場・見学はまったく自由で無料です。

    中谷さんのメールアドレスは下記です
    nakatani@wp.pl