中国のプリペイド携帯電話-「神州行」

>そこで…「プリペイド携帯」みたいな物があるのでしょうか?

中国の場合も、ポストペイド(契約が必要なもの)とプリペイドの両方の携帯電話SIMカードがあります。プリペイドも、何種類かありますが、その代表例が、「神州行」のプリペイドSIMカードです。私も、複数持っていて、加入地域の違うもので、使用する地域で使い分けています。これは、中国の最大手「中国移動通信」が売っているものですが、近年、分社化に伴い、「神州行」も、「神州行加加カード」「神州行大衆カード」など機能を制約した通話料金の安いSIMカードも売り出されています。また、加入地によって、同じ中国国内でも、通話料が国内ローミング扱いとなりますので、一番頻繁に使う所のものを購入するのがベストです。北京なら、北京加入の「神州行」です。いずれにしても、中国へ頻繁に仕事、観光で行かれる方は、結構、「神州行SIMカード」を持っています。下記のWEBサイトは他人様のサイトですが、日本語でわかりやすく解説してありますので、ご覧頂ければと思います。

http://www.iroshiya.net/k-tai2.html

>北京国際空港でイミグレーションまで歩いていると、いかにも!って感じに
>青色の台に暇そうに立っているオネェーさんがいるじゃないですか。
>あれって現地用の携帯を貸してくれる人なんでしょうか???

多分、そうです。直近は、ターミナル3しか利用していませんが、リチャージカード(充値卡)などの自動販売機が何カ所かあり、小姐(オネェーさん)が傍に付いていて、操作方法、新規のプリペイドSIMカードを売っています。プリペイドSIMカードとリチャージカード(充値卡)は、誰でも(身分証明書不要)購入できますが、問題は、携帯電話機です。確かめていませんが、GSM対応の携帯電話機をレンタルできるかどうかです。
日本の携帯電話機は、2G(DoCoMoで言えば、モペラ)まで、国際的に独自路線を取ったため、国際的互換性がありませんでした。国際的には、2Gで互換性があるのはGSM方式で、携帯電話機のSIMカードを入れ替えることで、アメリカ、韓国、日本を除けば、どこの国の携帯電話も使用できます。現在、3G(DoCoMoで言えば、フオーマ)になって、やっと国際的互換性が出てきていますが・・・。長くなりましたが、「神州行」は、2G世代のGSM方式のプリペイドSIMカードですので、GSMもしくはGPRSに対応した携帯電話機が必要です。私の持っているDoCoMoの携帯電話は、GSM+3Gに対応したものですから、中国で、国際ローミングでそのまま使えます。しかし、DoCoMoもはじめ日本の携帯電話会社の場合、SIMロックをかけているため、他社のSIMカードは使えないようになっています。というわけで、現地でレンタルするか、それとも何回か北京に行かれるなら、GSM方式の携帯電話機を日本もしくは中国で購入されるかのどちらかです。日本でも、何社かの業者が販売しています。「GSM携帯電話機」あたりで、WEB検索すれば引っかかると思います。

>利用内容は国際はできなくて結構。出張期間中だけ北京市内での通話が
可能な物を求めております。

北京市内が主で、国際電話に使わないのであれば、プリペイドSIMカードであれば、どれでも問題ないような気がします。(中国移動通信以外にも、チャイナユニコムなど他社のプリペイドSIMカードもあります)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/13 08:27

Re: 中国のプリペイド携帯電話-「神州行」

了解です!
    携帯は、北京オフィスの物を借りることになりました。
    ただし、なんだか「現在チャージされている分が無くなったらまたチャージしてね」
    みたいなこととをメールに書いてきてありましたので、教えてもらったプリペイドSIMカードのことかなと…まぁ、何とかなるでしょう~。
    今回の風太郎さんの教えをキッチリPDAに残しましたし!!!

本当に助かります!今からアンダーウェアをバックに詰め込みまーす!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国のプリペイド携帯電話-「神州行」

>携帯は、北京オフィスの物を借りることになりました。
    >ただし、なんだか「現在チャージされている分が無くなったらまたチャージしてね」

「チャージしてね」ということであれば、間違いなく、プリペイドSIMカードが使われているのだと思います。

空港、駅、商城などに、携帯電話のSIMカード、充値カードを売っている所がありますので、そこで「充値」(リチャージ)されると宜しいかと思います。言葉に自信がなければ、充値というメモ書いて、携帯電話機、50元なり100元なりを渡せば、お店の小姐(おねえさん)がSIMカードの種類を確認して、充値してくれると思います。北京駅の周辺、西単の周辺に結構あるはずです。

それでは、頑張って、よき出張になりますように。