退会ユーザ @*******
08/12/11 21:12

Re: イギリスのホテルの予約・支払い方法について

イギリスの特定のホテルに詳しいわけではありませんが、ホテルの支払いは一般的にいくつかあります。

1.クレジットカード・ギャランティー
クレジットカードで予約、部屋が1泊以上は確保される。予約した客が来ない場合は、ホテルは最低1泊分はクレジットカードでチャージします。最近のホテル直接の予約サイト、予約センタはこれが殆どだと思います。宿泊した客は、ギャランティーにつかったカードで払おうが、キャシュで払おうが、チェックで払おうかは自由です。一般的には予約のカードで払う人が多いとは思いますが、その人によって、お金の出所によってさまざまです。こまかくクレジットカードの為替交換レートを気にする人もいます。

2. 電話直とかホテルの直営予約センター、観光案内所等で予約、且つクレジットカード・ギャランティーなしの場合
伝統的な方法です。最近はクレジットカードが普及したので、やっていないところもあるかもしれません。月日と何泊かが予約されるが、その日の規定の時間(例えば、夕方6時)までにチェックインしない場合は予約はキャンセルされて、ほかの人が部屋に入っている可能性があります。ロンドン入りなら空港の到着の出口にホテルの案内所があったと思いますが、.....

3. バウチャー方式
旅行社等で斡旋している方式です。客は旅行社を通じて予約して、日本の場合は円で支払います。旅行社は客にバウチャーという支払済みの書類を発行します。客はそのバウチャーをチェックインの際に提出します。冷蔵庫の使用、内部レストランの付けとかホテルの部屋を故意に破壊して弁償する場合は追加で支払います。

2及び3の場合もクレジットカードをチェックインの際に求められることがあります。クレジットカードがない場合は、キャッシュでデポジットを十分な額、例えば、宿泊代の2~3倍のデポジット(バうチャも含め)が要求されます。詳しくは記憶がありません。ホテル側とっては払わないで逃げられる場合の保証です。

以上、どちらかというとアメリカでの常識です。イギリスは詳しくありませんが、原則的には変わらないともいますが、...

またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/12/12 08:45

訂正などなど

>例えば、宿泊代の2~3倍のデポジット
    ちょっと書きすぎたかなーと思っている。「余分に」とだけ書けばよかった。キャシュデポジットでは泊まったことがないので、悪しからず。いろいろな人が見ているので、......

クレジットカードの保証で現金払いにする場合には、チェックアウトで領収書をもらっておいた方がいい。時々2重請求されることがあるらしい。私自身も電話代をキャシュで払ったら、その分がカードでも引かれたことがある。

ホテル直で予約するよりも航空券も含めて旅行社でパッケージにしてもらった方が経済的ではないですか? ロンドンのハンマースミスのノボテルはその頃になると学生で一杯になる。ミキトラベルが大量に押さえるのでその分、ホテル直より安くなるらしい。

それよりも若者らしくユースホステルとか、イギリスならB&Bで旅をされてはどうか? このサイトにはユースの旅に詳しい人がたくさんいます。私の学生時代は海外旅行などはできず。リュックサックと寝袋をもってユースとか、国鉄の駅に寝たりもした。今の若い人が羨ましい。

じじいの独り言でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件