08/12/11 18:58

大人の休日12月11日

今晩はとんととんたさん、
今午後6時に帰りました。2枚のパスを使い切りました。

最初の12月6日は冬型で函館も雪の1日でしたが、あとは毎日暖かくて楽でした

地球の歩き方も新刊で江戸東京の歩き方が出てますよ。
私も60歳で海外旅行を始めて今年は外国へ行かない年になりました。
未だ正確にに計算していませんが韓国ツアーの方が安いかもしれません。

旅費だけは乗り放題なので相当安いです。
私は国内の歴史的に有名な場所は殆ど行きましたが、今回は忙しく鉄道を乗り回して各地の駅弁を食べるたびになりました。

米沢の駅弁はやはり米沢牛がメインでおいしかったです。それから新潟駅弁のご飯が気のせいか味が良かったです。

同じような事はTVの旅番組でタレントが何時もやっていて珍しくも無いですが、一応今日の駅弁も紹介しておきます。

http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076588294

また唯一自分を写した今日のあずさ20号新宿行きに乗った証拠写真も載せておきます。
http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100076588380

今日は未だ乗ったことが無かったつくばエクスプレスに秋葉原から乗りつくばからバスで常磐線に抜けるつもりでしたが、バスを間違えて結局秋葉原へ舞い戻りました。
これはJRと別料金で無駄使いでしたが日本の鉄道で無線LANができるのを知りました。
新幹線は来年からだそうです。やはり研究学園都市という理由もありそうです。

10時頃東京から長野新幹線に乗り佐久平駅から小海線に乗り小淵沢へ更に中央線で新宿へ帰りました。
6日間を通して感じたのは日本のローカル線の座席がきれいでこれは外国(先進国)と比較しても抜群に良かったと思います。
車両が国内で生産できる強みかもしれません。


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント