Q&A

インドでの列車の予約について

公開日 : 2009年04月14日
最終更新 :

インドでの列車の予約について、WEBで何度やっても、クレジットカードの部分から進めれません。
もうあきらめて、現地で取ることを考えておりますが、何とかすいている時間を見つけて、WEBで予約することをがんばった方が良いでしょうか?ちなみにGWの期間です。
また、短期間の旅行のため、AGRA午後発→VARANASI早朝着→観光→その日の夜VARANASI出発→DELHI早朝着を考えておりますが、列車の遅れなどを考えるとVARANASIに何時間滞在出来るのだろうかという状況です。
この計画はかなり無謀でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: インドでの列車の予約について

こんにちは。そのプランでうまくいけばラッキーだと思います。運しだいだと思いますが、列車はいつも予約でいっぱいです。2年前の夏にインドを旅行しましたが、チケットが満席でとれないこともありました。ある程度余裕をもってプランをたてるべきだと思います。インドの旅は、何においても予想通りにいかないことが多々あるので、その点お忘れなく!でもインドはとっても面白い国ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/17 00:03

ご返事ありがとうございます。

現在、いろいろ考えておりますが、VARANASIは日帰りではなく、一泊することにしたいと思います。
    もう少し考えみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: インドでの列車の予約について

インドの鉄道予約のカード部分での苦労はネット上でよくみます。この掲示板の過去トピでもあります。参考に。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/283003/-/parent_contribution_id/283003/

全体の旅程がわかりませんが、鉄道がオンタイムに着いたとしてけっこうギリギリの滞在ですよね。もし当日にチケットを買うのなら冒険に思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/14 12:14

Re: インドでの列車の予約について

WEBが無理なら、現地でとった方が楽だと思います。
    あまりに短期間に凝縮された内容で、タイトな旅になりそうで心配すが、最後にDELHI着の日程から察すると、離発着がDELHI空港なのでしょうから、空港に着きターンテーブルで荷物を受け取り、進行方向右側の両替所でルピーに両替を済ませ、更に税関を過ぎた正面に、通路を塞ぐような形の INDIAN RAILのブースがあります。
    そこでインド路線全線の予約が可能です。ブースは1坪弱の切符売り場ですが、いつも時刻表片手に数人は並んでますから、直ぐにそれと分かります。 去年の4月にはあったので、現在廃止されていることは無い筈です。

それより短期間凝縮の日程であれば、例えば列車本数が少ないVARANASI 着に限定せず、そして満席で列車に乗れない場合に備え、幾つかの駅の選択肢を持った方が良いです。
    VARANASIの駅名はひとつですが、AGRAやDELHI駅はCANTMENT/OLDなど駅が複数あります。
     いろんな選択肢の内容ですが、例えばVARANASIに到着する列車に限らず、AGRAから MUGAL SARAI(字が違うかも知れません)行きに乗るのも手段ですし、この路線は完全電化されているので、列車本数が多いです。
    MUGAL・・駅からVARANASIのガート近辺に行くなら、駅からオートリキシャーに乗り、最後にガンガーを渡りきってVARANASIの街なので、ガンガーを最初に横断できますし、VARANASIで一番混雑するゴードゥリャ交差点を通らずにガートに着けます。

各地で要するの滞在時間ですが、ファテープルなど行かずタージだけならAGRAで所要5~6時間、VARANASIはガートと近辺の寺院だけに限定して所要10時間、DELHIではラージガートなど主要4ヶ所程度の観光と、政府土産物店で買い物も含んで10時間必要でしょう。
    これらは、それぞれ駅から駅までの移動を前後に1時間づつ含んでいますが、全てオートリキシャーに乗った場合であり、値段交渉や手荷物を預ける時間など含んでいません。
    ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件