今はタイの騒動で持ちきりですが、一方のソマリア沖の海賊船のほうが私にとっては気になります。
私は2004年にドイツのコンテナー船でソマリア沖から紅海へ入り其の時は心配はありませんでした。
しかし今日もアメリカ貨物船が乗っ取られ船長救出の際海賊3人を射殺したニュースがあります。
先日日本の客船飛鳥が世界一周の旅に出航しました。ソマリア沖では海上自衛隊が護衛する事が決まっています。
しかし同じ世界一周でもピースポートの世界一周もソマリア沖を通ります。しかし思想的な関係か海上自衛隊を認めたくないピースポートはどうするつもりなのか野次馬的な関心があります。
私も値段が安いので喜望峰周りだったら考えてみようと思いましたら、2回とも今年の航海は飛鳥と同じソマリア沖から航海へ入るようです。
喜望峰周りだとロシアのバルチック艦隊ではないですが燃料も余計にかかるため安い値段を維持する為スエズ運河通貨にしたのかなと暇なので色々詮索しています。
私はそのためピースポートは止めて夏頃南半球の冬を重点的に世界一周券の空路を使う事にほぼ決めました。
海賊は相手は誰でも良く左だろうが右だろうが関係なく襲っているようで間違えてフランス軍艦を襲い返り討ちにあった例もあります。
タリバンとも話し合いで解決といっている人達ですから私は乗らなくともどの様に考えているのか見守っています。
タイの騒動はいずれ繰り返されるにしても其のうちに収まると思っていますが、ソマリア沖は当分危険だと思っています。