Q&A

ソマリア沖

公開日 : 2009年04月13日
最終更新 :

今はタイの騒動で持ちきりですが、一方のソマリア沖の海賊船のほうが私にとっては気になります。

私は2004年にドイツのコンテナー船でソマリア沖から紅海へ入り其の時は心配はありませんでした。
しかし今日もアメリカ貨物船が乗っ取られ船長救出の際海賊3人を射殺したニュースがあります。

先日日本の客船飛鳥が世界一周の旅に出航しました。ソマリア沖では海上自衛隊が護衛する事が決まっています。

しかし同じ世界一周でもピースポートの世界一周もソマリア沖を通ります。しかし思想的な関係か海上自衛隊を認めたくないピースポートはどうするつもりなのか野次馬的な関心があります。

私も値段が安いので喜望峰周りだったら考えてみようと思いましたら、2回とも今年の航海は飛鳥と同じソマリア沖から航海へ入るようです。
喜望峰周りだとロシアのバルチック艦隊ではないですが燃料も余計にかかるため安い値段を維持する為スエズ運河通貨にしたのかなと暇なので色々詮索しています。
私はそのためピースポートは止めて夏頃南半球の冬を重点的に世界一周券の空路を使う事にほぼ決めました。

海賊は相手は誰でも良く左だろうが右だろうが関係なく襲っているようで間違えてフランス軍艦を襲い返り討ちにあった例もあります。
タリバンとも話し合いで解決といっている人達ですから私は乗らなくともどの様に考えているのか見守っています。

タイの騒動はいずれ繰り返されるにしても其のうちに収まると思っていますが、ソマリア沖は当分危険だと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 大東亜戦争でも、ソマリア沖でイギリスの輸送船団撃滅すればよかったんですがね。

僕の大東亜戦争研究によれば、
    まあ、小室直樹先生の受け売りですが、
    日本が大東亜戦争で勝利するためには、
    ソマリア沖まで日本海軍を送って、
    北アフリカ戦線への英国の輸送艦隊を、
    沈めてしまえばよかったという結論です。

そうすれば、ロンメル戦車軍団が
    英軍のモントゴメリー戦車軍団を駆逐し、
    スエズ運河を占領して、エジプトを枢軸国の支配下におきます。
    ドイツ軍がカイロに侵攻すれば、
    それに応じて、ナセルが革命を起こすはずでした。

北アフリカに枢軸国の覇権が成立すれば、
    インド洋の制海権は日本が持ちます。
    すると、英国はインドから切り離される。

日本はインド独立を助けて、
    これで第二次世界大戦は枢軸国の勝利になります。

日本は全く重要でない太平洋に進出したのが間違いでしたね。

ですから、ソマリア沖の紅海の交通は、
    昔から重要だった、という話です。

今日の講義、オワリ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

誰か?教えて

これが、海外旅行とどう結びつくのか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 祖父は86歳

旧陸軍/京都第16師団の工兵少尉でしたが、今はパソコンのパの字も解らない現役農夫です。

それに較べて、ソマリア沖と世界旅行に思いを馳せるEAVOさんはお若いですなぁ。
    次回の、先輩としての旅行記、期待してます(観点も違うでしょう)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/14 08:30

Re: 祖父は86歳

了解しました。何処までやるか約束は出来ませんが、ある程度出たとこ勝負です。

• いいね! 0
    • コメント 0件