キハE200形気動車

>私も面倒なので「電車」と言っています。「列車」よりも
>「電車」のほうが言いやすいから一般化したのではない
>でしょうか。

生まれたときからオフ首都圏に住んでいる私は、そこまでは割り切れません。でも、train と1対1で対応する「列車」という言葉を使えば、電車も気動車もカバーできるから問題解決なのにねえ。でも、確かに、「でんしゃ」は発音しやすいか。

ちなみに、JRは、「電車が来ます」と言いますが、「気動車が来ます」とは言いません。JRによれば、単行気動車は「列車」です。「電車」だけが例外なのです。

さて、小海線で営業運転を続けるハイブリッド車両に乗った方はいますか?乗って驚いたのですが、あれは、ディーゼル発電機搭載の(200系の)電車なのですね。プリウスと違って、ディーゼルエンジンが車軸とつながることはありません。

JR東日本キハE200形気動車
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%AD%E3%83%8FE200%E5%BD%A2%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

キハE200 ・・・・ なんか、苦し紛れのネーミングのような。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント