Re: マカオから香港-広州(九広鉄道)への移動について

離島民さんの回答への補足です。
澳門側のターミナルは比較的すいているので(通常は)30分前であれば十分だと思います。
11月(日曜日)に澳門に行った時は、16時ころでしたが10分前に切符を購入してぎりぎりでしたので、多少、余裕を持つことをお勧め致します。万一、指定の時間のフェリーに乗れなくても、空きがあれば次の便に乗れますので係員に相談ください(ただし、英語は期待できません)。ちなみに指定時刻より早いフェリーでも空きがあればOKです。
蛇足ながら香港側の港澳ターミナルのイミグレーションは(特に休日午前)混雑しますのでご注意を。
MTR(旧KCR)の切符をオンラインで買う場合は事前にクレジットカード情報等を登録しておく必要がありますので、日本で行っておく必要があります(老婆心ながら)。
ターボジェットも事前登録しておけば、窓口に並ばずに自動販売機で並ばずに買うことができます(登録クレジットカードのみ有効)。澳門からの場合は比較的空いているので不要と思います。
澳門側ターミナルと香港側ターミナル(両方とも港澳碼頭です)はイミグレを含め(余裕をもって)2時間(フェリーそのものは1時間)、上環から紅磡駅は小一時間位見た方が良いと思います(尖沙咀での乗換が慣れてないと分かりにくいし、結構距離があります。乗換で歩く速度にもよりますが)。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Pok Fu Lam さん

補足ありがとうございます。
    ターボジェットのイミグレ関係の所要時間参考になりました!
    マカオへは往路は香港国際空港から乗り継いでターボジェットに乗船します。
    事前予約も何とかできました(笑)マカオ→香港間も所要時間を参考に手配してみます!
    なんにしろ一人旅なので若干不安ですが楽しんできます!ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お気をつけて

電車では羅湖までしか行ったことがありませんが、(羅湖までは)進行方向右側の眺めが良いと思います。個人的には、大学~大捕墟間の吐露港の入江?の景色が好きです。
    お気をつけて行ってらして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件