どうしても香港経由なら

1.これはちょっとわかりません。とりあえず出国手続きが必要なので、その時間を考えていかれたらいいのではないでしょうか。空いている時間帯なら出発30分前ぐらいでも大丈夫かなと。上環のマカオ・フェリーターミナル行きの船は15分に1本あるので、週末の夜とか出なければあまり心配しなくてもいいとおもいますよ。

2.時間が読めてわかりやすいのはMTR(地下鉄)です。上環で乗って、次の中環でチュンワン線(赤いライン)に乗り換え。そして尖沙咀でまた駅構内を歩いて尖東駅から東鉄線(旧KCR)に乗って一駅でホンハム駅に到着します。

電車に乗っている時間は10分ですが、乗り換えに時間がかかるので30分は見たほうがいいかなと思います。

なお九廣鉄路(KCR)は香港鉄路(MTR)と合併、名称変更したのでお気を付けを。

3.出発45分前には改札を通って、出国手続きを済ませるよう規定に書かれています。当日でももちろん空席があれば買えます。

http://www.it3.mtr.com.hk/B2C/CMS/Upload/GDConditionChi.pdf

チケットはオンラインで購入できます。当日クレジットカードをもって引換所で受け取れる仕組みだったと思いますが、詳しいことはウェブサイトを見てください。
http://www.it3.mtr.com.hk/b2c/frmIndex.asp?strLang=Eng



でも、個人的にはマカオから珠海経由でバスで行ったほうが、時間もお金も節約できていいとおもうんですけど。過去レスにも結構出てると思いますので興味があれば検索して見てください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 離島民さん

    早速の回答ありがとうございました!
    わざわざサイトのアドレスまでいただき助かりました!
    英語苦手ですけど解読してみます。
    鉄道の旅が好きで、今回は時間も労力もかかりますが鉄道ルートで
    行こうと思います。古いガイドブックなので合併の話もわかりませんでした。
    参考にさせていただきます。ありがとうございます mOm

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    鉄道好きならば・・・・・

     まこちんさん、こんにちは。

    横レスですが・・・・時間があって、鉄道好きならば、

    1(ちなみにマカオからのターボジェットは九龍でなく、上環の信徳ビルのターミナルに着くのですよね?)
    上環→中環(乗換)→九龍塘(乗換)→羅湖(越境&徒歩)深せん→広州東
    (MTR、旧KCR、広深鉄路・和諧号(新幹線))または、

    2.上環→中環(乗換)→九龍塘(乗換)→落馬州(越境&徒歩)皇崗→羅湖(乗換&徒歩)深せん→広州東
    (MTR、旧KCR、深せん地鉄、広深鉄路・和諧号(新幹線))

    なんかもおもしろいです。深せん→広州東は

    http://www.gsrc.com/gsyw.aspx?YX_ID=2

    な感じで、切符もすぐに取れます。国境も羅湖もそんなに混まなくなりましたし、落馬州-皇崗国境も駅からイミグレまですぐで、わかりやすいです。

    時間をかけていいのならば・・・・直行便よりもおもしろいですよ。良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件