08/12/09 23:51

Re: 地下鉄というより公共バス利用でしょう

バスですか…ハードル高いですが頑張ってみます。
さて、本当の申し訳御座いません。このスレで聞いてしまいます。
地下鉄、バス利用する際の「プリペイドカード」は何処で買えますか?
今回ホテルが三元橋です。空港から空港線で一本で、こちらは25元固定と聞いています。
あちらでの足は今回すごく整備された地下鉄を利用しようとしておりますが、
この「カード」を何処の駅で、どんな目印で買えるのでしょうか???
「よーーーーーし」さん申し訳御座いませんです。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 北京市政交通卡(カード)

北京では、地下鉄、機場専線、バスなど交通機関に使えるICカードが発行されています。「北京市政交通卡」と呼ばれ、幾つかの交通カードのタイプがあり、月票(定期券)のICカードもあります。旅行者用のものもありますが、お薦めは、市民の皆さんが使っている一般用のものです。イメージとしては、日本のJRや私鉄が発行しているスイカ・パスモなどと同じ機能です。上海の「上海公共交通卡」とほぼ同じですが、上海の場合、タクシーなどに使えるなど使用範囲が広いのと、蘇州などの周辺の都市で使えるなど広域型になっている違いがあります。

そこで、北京の「北京市政交通卡」ですが、北京首都空港から、機場専線(片道25元)で三元橋まで移動されるようですから、北京首都空港の駅で、購入されると宜しいかと思います。駅の窓口に、中国語もしくは英語で、「北京市政交通卡を下さい」とお金を添えて出せば、卡(カード)が購入できます。言葉に自信が無いときは、窓口に、「北京市政交通卡 100元」というメモを書いて、お金と一緒に出せば問題なく買えます。

「北京市政交通卡」は、ICカードのデポジット料が20元、チャージ額は10元からですので、最初は、30元からスタート可能です。デポジット料20元は、ICカードを返せば、返金されますが、記念にとっておくか、次回のためにとっておくか。「北京市政交通卡」の有効期間は、チャージ額は、チャージ日から2年間で、カードそのものは発行から5年間有効です。ちなみに、機場専線を利用して空港を往復されるのであれば、これだけで50元かかりますので、市内の移動に、公共のバス、地下鉄を使うことを考えれば、最初に、80元か、100元くらいチャージするのがお薦めです。なお、リチャージは、地下鉄駅の窓口、機場専線の駅などで可能です。機場専線の駅では、機械でリチャージが可能です。50元、100元専用ですが。

「北京市政交通卡」の使い方ですが、日本と同じで、地下鉄の場合、出入り口で、それぞれ改札機にタッチというか、かざせば、卡(カード)から自動的に2元が差し引かれていきます。公共バスの場合、入り口に、卡(カード)をタッチする機械が付けられており、タッチすれば、自動的に料金が差し引かれます。もっとも多い1元バスの場合、卡(カード)を使うと、0.4元に割り引きされますので、かなりお得です。また、区間によって料金の異なるバスの場合は、乗るときと降りるときと両方タッチすれば、自動的に料金を計算して引き去ってくれますので、言葉の分からない外国人でも、簡単に使えます。

北京のバスは、そんなにハードルは高くありません。かなりの路線では、英語の案内もありますし、バス停には、簡体字ですが、漢字でルートが表記してありますので、行き先が何番目の停留所かだけ確認して乗ればそれほど難しくありません。乗り越したら戻れば済む話です。北京の市民の生活感を感じるには、公共バスが一番です。なお、地下鉄を利用される場合は、セキュリティチェックが厳しいので、ご注意を。リュックサックなど大きな荷物は、すべて改札の前の、セキュリティの機械を通さないと中に入れません。

参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/10 14:01

Re: 北京市政交通卡(カード)

風太郎さま

すごく、すごく助かります!
    今週末からの出張、張り切って行ってきます!

ついでといっては何ですが…
    自分で作った別のスレで質問させて頂きます!

• いいね! 0
    • コメント 0件