Q&A

両替について

公開日 : 2009年04月09日
最終更新 :

来週の金曜~日曜まで上海に滞在します。金曜の夜に上海に到着するため銀行はやっていないのですが、土日はやっていますか?もしやっていなければ、換金率の悪い日本で両替をしていこうと思っています。。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 現金を持つのは、少なめにしています。

上海も物価が上がっています。
    どうしても、現金が要るでしょうね。
    空港では両替が可能ですから安心されたらどうでしょうか。
    個人的にいえば、みなみやま的にはキャッシュは持ち歩かないようにしています。
    最近は、必要な時クレジットカードのキャッシングで済ませています。
    銀行によって相性があるのですが、みなみやまの場合は中国工商銀行のATMが調子がいいです。
    一回につき1000元まで可能でした。
    (ただし詳しくはわかりません)
    面白かったのは、中国工商銀行は全国にあるので、特に地方の町外れにもこの銀行のATMがあるのです。
    官僚的だった中国銀行が最近親切になったり、変化が見られるようです。
    いい旅行をしてきて下さい。

「こんな感じのローカルな街が続いた。
    適当に、またバスを降りる。
    ちょうど、中国工商銀行の表示が目に入る。
    手持ちの現金が少なくなった。
    こんな繁華街から外れたところにも中国工商銀行は支店があるのだ。
    クレジットカードでキャッシングを試みる。
    現金1000元(約1万5千円相当)をゲットした。
    今回結局、一度も両替はしていない。
    すべて、キャッシングで済ませた。
    http://3rd.geocities.jp/southyama3/2008chinasummer/0040.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現金を持つのは、少なめにしています。

なるほど。やっぱり今は、海外でもカードですよね!ポイントも溜まりますし。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 両替について

空港の銀行窓口は開いていますATMは当然使えます、土日も各銀行多くの支店が営業していますがあくまで御自分の判断で回答を見てください。

• いいね! 0
    • コメント 0件