レポート

カオサン近くのゲストハウスで、やられた!

公開日 : 2009年04月08日
最終更新 :

カオサン近くのゲストハウスで、やられた!
ゲストハウスの入り口に、いつも、南京錠がかかっているし、部屋のドアにもカギがあり、なおかつ、自前の南京錠でロックしていたので、すっかり安心していた。
3重のカギだ。
泥棒は、入ってこれない。

その日、バスが遅れ、9時ごろ、帰ってきた私は、部屋のドアが、少し開いているのに気づき、唖然とした。
………カギをかけ忘れたのか?!
ドアを開けて、中を見ると、………
スーツケースの中の物が、部屋中に散乱している!
スーツケースは、いつもカギでロックし、なおかつ、暗証番号で二重ロック(コンビネーション式)。
その上、私は、スーツケースにチェーンをかけ、南京錠をかけていた。
部屋のドアは、カギの部分が壊され、南京錠も、力づくで開けられていた。
スーツケースにかけていたチェーンの南京錠も、力づくで壊され、スーツケースのカギの部分も、壊され、部品が散らばっていた。
ゲストハウスの入り口のカギは、壊されていない。

私の被害は、時価7、000バーツのスーツケースと、スーツケースの底に隠しておいた現金20,000バーツだった。

インドを、1年間旅行したが、こんな経験は、したことがない。
タイ人は、インド人よりも、ずっと荒っぽい。
気をつけよう。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 僕もバックパックだけでなく、スーツケースを使うことがあります。

     カオサンでは、大体ドミに泊まります。コタオから帰ってきてからの場合はダイビングギアがあるので、
    スーツケースに入れて持ち込みます。最初に皆驚くのです。スーツケースを持ち歩くような人が、何故この
    ドミに?と。それでダイビングの話になり、何人もコタオに向けて出発しています。

     今回は、とても大変でしたね。完璧な対策を立てていたにも関わらず、多額の現金を盗まれてしまうなんて。
    ただ、今回の件は、偶々バンコクだったというだけで、インドでもよくあることです。むしろトラブルは、
    インドの方が多いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変な目に遭われましたね! でも今後の為に…

    私も良くタイのゲストハウスに泊まります。
    そして以下は私がゲストハウスに残していくものです。

    ●リュック(20年以上前に1万円程度で買ったもの)
    ●着替え
    ●ビーチサンダル(100円ショップ)
    ●洗面用具
    ●充電器(携帯電話、デジタルカメラ電池)
    ●蚊取り線香
    ●他充電器を除いた上記程度の価値のものばかりです。

    これらは取られる覚悟の上で残していきます。
    そして鍵を付ける等の対策は何もしていません。
    でも充電器はいつも気になります。
    以前も書き込んだことありますが、今のところフィリピンのホテルでガム1枚取られた他、ありません。

    これからも注意して旅行します。
    以上参考になれば…

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゲストハウスの名前は?

    もしよろしければ、ゲストハウスの名前は?

    それと 海外旅行者保険に入っていれば、帰国後、保険会社から多少の保証金がもらえる
     と思うのですが、警察に届けたり、盗難の捜査(指紋採取とか)してくれたのでしょうか?

     ゲストハウスの対応はどうでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポート大丈夫だった~?

    月姫さんさわでぃか~

    しかし、これだからゲストハウスは危ない。

    20,000バーツ・・・6万円ならバンコックで1ヶ月は楽々暮らせる額じゃな~い?

    ま~命とパスポート残っていただけラッキー!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 注意点

    >スーツケースの底に隠しておいた現金20,000バーツだった。


    ●安宿の部屋に現金を置いていくというのがNG。

    >時価7、000バーツのスーツケース

    ●旅のスタイルは人それぞれですが、安宿にスーツケースで泊まる人は少数派。はっきりいえば目立ちます。(私も一時期、LVマークのサテライトというバッグで安宿に泊まりましたので月姫さんのことは言えませんが・・・)

    一般には月姫さんの旅のスタイルならスーツケースでない方がベター。スーツケースを過信しての今回の事件だと感じます。それとあまりまとめて両替して現地通貨を持ちすぎないこと。

    インドがどうのタイがどうのという以前の基本です。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひどいねえ

    タイの盗難事件の話は後を絶ちませんね。

    バックパックをナイフで切られた話や、日本初のツアに参加していた客が偶然に運転手が泥棒未遂を目撃した話とか、

    大変でしたね。
    貴重品は大丈夫でしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ごめん、アホな事を書いてしまった

    >貴重品は大丈夫でしたか?



    20000バーツの被害があったんですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件