Q&A

GLOBE TROTTERのスーツケースをお持ちの方

公開日 : 2009年04月08日
最終更新 :

GLOBE TROTTERの28inchのスーツケースを持っています。

購入後、ツアー旅行で何度か使用しましたが
どれも宿泊が1カ所で、
自宅〜空港間を持ち運ぶ程度でした。

近々、10日間の1人旅に行く予定なのですが
GLOBE TROTTERで行くかどうか迷っています。

北欧3カ国で、1泊のみホテル、あとはYH、B&Bです。
せっかくなので当然持って行こうと思っていたのですが
(その場合、近場に移動して泊まる日は
 前日泊まった宿に預かってもらうなど目論んでいました)
どうやら調べてみると、あちこち移動する旅に
スーツケースは向いていないとの情報。

また、YHでGLOBE TROTTERなんぞ持っていると
狙われやすいのだろうか?
はたまた、バックパックで行って
お土産が別バッグになっているほうが危ないかも?
そういった迷いもあります。


GLOBE TROTTERをお持ちの方、
どこでも必ず持って行くという方、
特に、ツアーでなく個人旅行で持ち歩いた方、
持って行ったが実際どうだったか、など
GLOBE TROTTERならではの
体験談など聞かせていただけますか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 私も持っていないのですが(笑)

    実は憧れていまして、国内旅行に使えないかな~と考えているところです。飛行機に預けたら、傷だらけになりません?(トピ主さんに聞きたいです)。

    でも、海外旅行に使おうとは思わないです。海外の飛行機預け荷物が、どんなに乱暴に扱われているか見てしまったので(すごいですよ)、グローブトロッター以外でも、高いスーツケースは使いたくないです。
    (アフリカとかじゃありません。実は北欧の空港で目撃しました・・・)

    JORGEさんのご意見通り、グローブトロッターがヨーロッパのYHなどで有名とも思えないので(確かにそうです!)、狙われて危ないことはないと思います。ルイヴィトンのモノグラムのスーツケースなんかでしたら、別でしょうが・・・。

    ただ、YHってほとんどエレベータはないそうですよ。B&Bももちろんないです、普通のおうちでしょうから。
    つまり、荷物を自分で持って階段を上がることになると思います。

    カバン本体を含めて、15キロ以上の物を持って上がり降り・・・しかも、10日間で北欧旅行となると、ほとんど毎日の移動ですよね?
    トピ主さんが男性で、力持ちだと大丈夫だと思いますが・・・。逆にか弱い女性だと、親切な男性に手伝ってもらえることもありますけどね(笑)。

    また、宿泊所に荷物を預けるのも、小さなB&BやYHって、必ずしもOKじゃないと思います。預かるスペースがないとか、保証できないって言われることも。
    仮にホテルで預ってもらえても、システムはすご~くアバウトです。番号札確認なんてしませんし、誰でも入れるスペースに無造作に置かれてたりするので、その点でも高そうなカバンは預けるのはちょっと心配かも?

    グローブトロッターでかっこよく海外旅行・・・は、私も憧れです(笑)。
    でもそれには、うんと費用を掛けないと、かっこよくは決まらないとも思うので、私は国内で(しかも車移動で、カバンは常に自分の手元に置きます・笑)使用したいと思います。

    どうぞ楽しい北欧の旅を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も持っていないのですが(笑)

    momoritaさん

    ご返信ありがとうございます。


    >実は憧れていまして、国内旅行に使えないかな~と考えているところです。
     飛行機に預けたら、傷だらけになりません?(トピ主さんに聞きたいです)。

    傷だらけになります!
    私はどちらかというと味を出したいほうなので
    多少のキズならどんどん付いてくれ、という構えなのですが、
    昨年とうとう、某南の島に行った際、空港で受け取ったスーツケースに
    途中、何かの角に思いっきりぶつかったのか陥没した跡がつき、
    一部裂けて穴が空いていました。

    修理には7万近くかかったものの、
    幸い全額、旅行保険で調達することができ
    メーカーからは、どこが陥没したのか見分けが付かないほど
    完璧な姿で戻ってきました。

    象がのってもつぶれないと言いますが、
    衝撃には勝てないようです。
    空港の係員が他人の荷物をボンボン投げているところは
    見かけたことがあるので驚きはしませんでしたが、
    保険をかけておいて本当に良かったです。


    >ただ、YHってほとんどエレベータはないそうですよ。
     B&Bももちろんないです、普通のおうちでしょうから。
     つまり、荷物を自分で持って階段を上がることになると思います。

    確かに自宅マンションの階段を上り下りするだけでも地獄だったので
    そんな思いは向こうでしたくないです。諦めます。
    どちらかというとXSサイズのか弱いほうですので…。

    荷物を預けるのも向こうで相談と思っていましたが、
    そのストレスが無くなると思うと気が楽になりました。


    グローブトロッターはここぞという時に大事に使います。
    国内であろうと国外であろうと、
    持ち運んでいるだけでワクワクする代物なので
    momoritaさんも、そのうちぜひ使ってみてください。

  • 09/04/08 08:03

    持っていませんが

    価格的にはもっと高いブランドのものは持っています。

    狙われるかと言うと、大方の人にはただの鞄でしょう。
    極端な話し、990円のものとか中国製の似たものとの区別すら
    つかない。希に良く知っていて、”じ~”と見つめる人がいる
    程度。高級ブランドの旅行鞄だけ狙っている窃盗団がいる(多分
    居るでしょう)が否かは知りません。

    私なら、持っていきません。というか、そのような大きさでは
    機内預けしかできないし、壊される、行方不明になったら泣くから
    です。上記のものは機内持ち込み可能で、預けたことは一度も
    ありません。ゼロハリバートンのかなり丈夫なものでも、
    国内線以外では預けたことはありません。

    恐らく5キロはありますよね。このくらいになると一都市滞在型や
    移動は車とかでないときついでしょう。

    安宿に高級旅行鞄を持って行くのは、その人のスタイルなので別に
    構わないでしょう。超高級ホテルに短パン、サンダル、ぼろぼろ
    リュックでは宿泊客の顰蹙をかうでしょうが。良く言いますが、
    フランス三つ星レストラン食べ歩き修行したシェフは、宿代を
    浮かせるために、YHを渡り歩いたはず。

    まあ、金目のものがあると鞄が言っているようなものなので、わかる
    ひとは注目することは間違いないでしょう。中身よりも財布のほうが
    価値あるようなものなので、道中気を遣うし、やはり高級ホテルに
    個人客として滞在するときや、重要な商談なのに威力を発揮して
    もらうほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 持っていませんが

    JORGEさん

    現実的なアドバイス、ありがとうございます!


    >極端な話し、990円のものとか中国製の似たものとの区別すら
     つかない。

    確かに確かに。
    私も最初見たときは「大中」で売ってるトランクみたい
    と思ったもんです。特に黒は見分けが付かないような…。


    >恐らく5キロはありますよね。このくらいになると一都市滞在型や
     移動は車とかでないときついでしょう。

    10年ほど前にヨーロッパ方面を1人旅したときの
    持ち運ぶ辛さを思い出しました(昔すぎて忘れていました)。
    このときは3WAYバッグだったにも関わらず
    次はもっと軽い荷物にしようと思ったのでした。

    いろいろ現実的に考えてみますと、
    これまで何度か行ったツアーは社員旅行でラクチンだったのですが
    それでも、家〜成田、成田〜家の移動だけで
    ドッと疲れておりました。

    愛着のあるスーツケースで1人旅、
    というイメージに憧れていましたが
    ここで現実に戻ろうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件