Q&A

フランクフルト~ウィーンの工程について

公開日 : 2009年04月07日
最終更新 :

今月23日から、ドイツ~オーストリア~スイスの3カ国を新婚旅行で行こうと計画しています。
スイスではスイスパスを購入して行動する予定なのですが、ドイツ~オーストリア間の旅程を
どう設計しようか悩んでいます。
予定としては、フランクフルト~ミュンヘン(2-3日滞在)~ザルツブルク(1日滞在)~ウィーン(2~3日)で、ウィーンからは空路でチューリッヒへ赴く予定です。
そうした際、切符はどのように買うのが一番安上がりになるでしょうか。
JR的な感覚だと始点(フランクフルト)~終点(ウィーン)までを購入し、途中下車を繰り返せばいいような気もするのですが、国をまたぐところもあり少々不安です。
とはいえ、移動は3回なので、わざわざパスを買うのももったいないように思います。
どう買うのが最も安上がりなのか、教えていただけると幸いです、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/04/09 21:31

ミュンヘンの1泊をウィーンに

ウィーンはヨーロッパの都でしたから、見所が1週間いても足りないくらいです。
    ミュンヘンは美術館以外、余り大した見所はないのでウィーンを1泊増やしたほうがいいかと。

フランクに泊まったことを後悔されていますので、それを逆手にとって、フランクに泊まらないと行けなかったライン下り(リューデスハイム~ザンクトゴアール1時間半)をしてからICEでミュンヘンに向かうといいかと。または列車でローテンブルクへ。フランクは見る所がありません。

ザルツブルクはミュンヘンより見所も多く、素晴らしいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/12 19:05

参考にさせていただきます。

皆様

貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございます。

ミュンヘンでもう一泊と検討しているのは、1日をちょっとベタではありますが
    フュッセンまで遠出してノイシュヴァンシュタイン城見学に使い、
    残り一日で市外見学とバイエルンミュンヘンのゲームに使う予定で、
    意外と自由にできる時間のないことがあるからでした。

ニュルンベルクに立ち寄る計画を立てたのは、以前本場のニュルンベルガーヴルストを
    食べに立ち寄った際に非常においしかったので、昼食を食べるためだけに寄ろうかと
    思っていたためです。ちょっとうまいこと時間の都合がつかなさそうなため、
    ミュンヘンで同系のお店を探して入ろうかと思っています。

ウィーン、ザルツブルクともに見どころの多い町ではあるのですが、
    今回は時間もなく、ざっと見て回る程度にとどめ置く予定です。
    妻が気に入ればリピートで訪れようかと思います。
    (私は以前数日滞在したことがありますので)

久々のヨーロッパで少し不安なところもありますが、
    良い旅にしてこようと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/08 11:37

国境をまたぐ

>途中下車を繰り返せばいいような気もするのですが、国をまたぐところもあり少々不安です。

国境を越えるから不安なのではなく、この場合国境をまたぐから予定されている途中下車が可能なのです。国境を越えるので切符の有効期間が2月になります。その間は途中下車もできると思います。

パスはこの行程だとかえって高くつきます。まずフランクフルトからウィーンまで通しで買った場合121.20オイロ。フランクフルト-ミュンヒェン/ミュンヒェン-ザルツブルク/ザルツブルク-ウィーンと3枚にすると164オイロ、フランクフルト-ミュンヒェン/ミュンヒェン-ウィーンと2枚にした場合168.40オイロです(乗る列車で若干値段は変わります)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/04/08 19:25

ありがとうございます。

*伊豆さん、ま~おじさんさん、さすけねえさん、PP&Mさん、回答ありがとうございます。

皆様にご指摘いただいているとおり、ちょっと情報が足らなさ過ぎでしたね。
    旅行はスイスエアーでチューリッヒ経由し、フランクフルトで一泊
    (夜着だということもありますが)。翌日できればニュルンベルクで食事を
    取った後にミュンヘンに入り2泊、ザルツブルクで1泊、ウィーンで2泊
    した後にチューリッヒへ飛行機で移動し、スイス国内を周遊して戻る予定です。

すでに飛行機(成田→チューリッヒ→フランクフルト、ウィーン→チューリッヒ→成田)は
    押さえてあるので、変更が利かないという事情もあります。
    (ま~おじさんのご指摘の通り、直接ミュンヘン入りすればよかったと(涙)
     言われてみればではあるのですがかなり後悔しました)
    一応ホテルも押さえましたが、まだ変更が利くので、特にザルツブルクの1泊を
    やめてミュンヘンにもう1泊しようかとも考えています。

そのため、フランクフルト~ウィーンは電車での移動になるかなと思っての質問でした。
    PP&Mさんのご回答によると、終点まで買った上で移動したほうが安いようですね。
    ちなみに、今回はちょっと忙しい旅になったこともあり、移動はICEやICなどを
    使う予定です。DBのサイトを見ると、乗車車両を限定すればかなり安い価格で乗車
    できるような感じですが、織り交ぜて行ったほうがいいのでしょうか?
    それとも一貫して買うほうがよいのでしょうか?
    重ね重ねの質問で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

• Re: フランクフルト~ウィーンの工程について

*伊豆さんのお薦めと同じような行程で旅しましたが、おいろーぱぶすは途中下車も可能で、田舎の町を旅しながら移動するには最適です。

運賃も特急電車などと比較して安いです。

もっと良いことは、田舎の風景を楽しみながら移動できると言うことです。

泊まりながら移動して、さすけねえはローテンブルクに2泊しましたが足りなかった。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鉄道移動はいかが

ken-ziさん、今晩は。

よく分からないのですが、今お持ちの航空券がフランクフルトINで、チューリッヒOUTなのでしょうか。まだ航空券はないのでしょうか?
    まずその点をはっきりさせていただきたいと思いました。

JRの例を出されていましたが、日本でも東京-大分の航空券を持っているからといって、東京-セントレア-関空-岡山-広島-福岡-大分とは旅行が出来ません。
    航空券では、「途中降機(ストップオーバ)」といってある空港で24時間以上乗り換えに時間をかけるのは特別な意味があり、格安航空券やPEXでは色々な制限があります。フランクフルト→ウイーンの航空券では直行のみで途中ではストップオーバが出来ないと思います。
    スターアライアンスのプログラムもありますが、それは成田からのプログラムです。

まず、最初の移動ですがなぜ、ミュンヘン空港INではないのでしょうか?もったいないように思います。ただでミュンヘンまで入れたはずです。

フランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルグ→ウイーンは、鉄道移動でも苦痛にならない距離です。うまく鉄道パスを使った方が安上がりになるのではないかと思います。ユーレールパスをうまく使うのが、一番安く合理的に移動できるかと思います。この区間は私も飛行機でも鉄道でも移動したことはありますが、鉄道のパスについては、ベテランの方からのレスを待った方が良いでしょう。
    移動回数が少ないのでグローバル・フレキシーあたりが便利かとは思いますが、諸先輩方ご教授下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フランクフルト~ウィーンの工程について

こんばんは

ちょっとお尋ねしますね。そして、ズレてしまうかもしれませんが

1.フランクフルト→列車(ICE等)で直行→ミュンヘン泊
    2.ミュンヘン泊
    3.ミュンヘン泊
    4.ミュンヘン→ザルツブルク泊 
    .
    .
    .
    という旅程なのか

1.フランクフルト→列車で途中下車しつつ→どこかの街泊
    2.どこかの街から→列車で途中下車しつつ→ミュンヘン泊
    3.ミュンヘン泊
    4.ミュンヘン→キーム湖などを観光しつつ→ザルツブルク泊
    .
    .
    .

と思ってらっしゃるのか・・・・その辺の旅程が見えてきません。

例えば『ベタ』ですが、『ローテンブルク』に行ってみたいとかになると
    列車よりもヨーロッパバスのほうが断然楽チンです。
    勿体無いですが、1日でロマンティック街道を北から南に縦断出来ますし。

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

ドイツの乗車券についての情報はやはりDBサイトを読まれるのが良いかと思われ。

もしくは、もう少し詳しい旅程というかイメージを書いておいたほうが
    皆さんもレスポンスしやすくなるのでは?とも思います。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 0件