08/12/09 01:50

ホテル予約サイトって

ホテル予約サイトって、先払いでキャンセルできないことを条件に安いんですよね・・。
格安航空券みたいな論理でしょう。
で、どんな事情があろうと、ホテルが倒壊でもして営業できなくなるようなケースを除いては、一切の事情酌量をしてくれません。

とはいえ、カードの請求に関しては、きちんと利用者がコンファームしたものだけにかかるはずで、問い合わせただけで勝手に請求するというのはおかしな話です。
これは「別問題」でしょう。

こういうことに関する法律がどうなっているかよくわかりませんが、
もしそれだけで請求をしているようであれば、
明らかにちょっと違法なことをやっている印象を受けます。

もしかまわなければその予約サイトの名前を教えてください。

この点は、カード会社のほうでも、こうしたことを防ぐためにも、きちんとした対策が求められますよね。

でも、まだ本当に二重請求になっているかどうかは、わからないんですよね?
もしかしたら、日程だけずらして再予約してくれただけかもしれませんよね?

差額というのは為替かと思います。
予約サイトが使用している決済通貨と、タイバーツとの関係かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ホテル予約サイトって

K28さん、おはようございます。
    いつも情報頂き有難うございます。

払戻不可は分っていますが、保険でも戦争等のような特別な場合は除外されるので今回のような事象もそれに従うような措置が欲しいですね。

でも、インターネット予約は便利ですが、トラブルも多いですね。
    その場合、皆さんは泣き寝入りでしょうか?

僅かな金額の差は仰るとおり為替による差額でしょうね。
    でも、既に全額支払っているので今更49円貰ってもと言う感じです。

二重請求かどうか相手方からの回答を待つしかないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/12/09 13:23

そうですよね~

チャーチルさん、こんにちは。

>保険でも戦争等のような特別な場合は除外される

そうですよね~。
    旅行の保険って、航空機遅延によるの損害をカバーできるものをオプションでつけられますけど、戦争とか内乱とか適用外になっちゃうんですよね~?

そうすると、これは利用者が救済されない、いわばホテル予約サイトのポリシーと、保険会社のポリシーの狭間で、ポッカリ穴があく事例かと思います。全部利用者に負担がきてしまうというのは、大変ですね・・・。

でも、チャーチルさんのおかげで、いい教訓ができました。
    知らなかった人も多かったかもしれませんから。

「内乱や戦争がおきている(おきそうな)国や、政情不安な国/時期に旅行する場合は、予約サイトで予約していかないほうがいい」

今回は、ついこの間までは、バンコクの空港占拠にまで発展するとは予想しえなかったことかと思います。不運としかいいようがありません・・・。

政情不安なところというのは、空港占拠が起きないまでも、欠航とか起きそうなことになりますよね・・・。

逆に、これらの地域は、旅行者は自然と減少しているため、予約していかなくても飛び込みで格安で泊まれる可能性は高そうです・・・。

2重請求でないといいですよね・・・。

気をおとさないでください。もうすぐ、あったかいところへいけますよ!(少なくともタイはアツいです。)うらやましいです。