Q&A

オーストリア、イタリアアルプス

公開日 : 2009年04月06日
最終更新 :

ネットや過去レスを見ながら、8月15日から25日までの予定を立ててみました。
アドバイスをいただければと思います。

15日 10:30関空発18:35ザルツブルグ着(市内散策、食事など)
16日 8:19ザルツブルグ→9:05st.gilgen(ザンクトグルゲン)
   バス停から遊覧船発着場までお散歩した後、船でst.wolfgangへ
   10:00発でSchafbergシャーフベルク着
   11:00シャーフベルク鉄道に乗車→11:45山頂駅に。13:10山頂駅発→13:50シャーフベルク。       14:10st.wolfgangバス停からバードイシュルに(14:50着)
   15:15バス→Hallstatt15:50
   18:32Hallstatt20:50ザルツブルグ
17日 ザルツブルグ市内観光後、ツェルアムゼーへ移動
18日 9:20発のバスで11:40グロースグロックナー着(昼食、氷河ハイキング)15:30グロースグロックナー  発15:57ハイリゲンブルート着。町を散策
19日 9:59発リエンツ10:59着(または7:22発8:22着)
   リエンツからドッビアコへ移動(san candidoで乗り換え)、その後、コルティナダンペッツオに行き  滞在
20日、21日、22日終日コルティナダンペッツオ周辺ハイキング
23日 バスでベネチアへ
24日 ベネチア観光
25日 帰国

 今、19日の動きの計画を立てるために時刻表などを探しているところです。
 いったい、ドッビアコへはいつ頃着けるのか、その後、コルティナダンペッツオに向かうまでに観光するとすれば、どのように動いたらいいのかが全くわからない状態です。
 荷物を持って移動中なので、これを預けて観光するとすれば、ハイキングなどは無理でしょうし・・・
 このあたりのアドバイスもよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • この時期のザルツブルグ

    この時期のザルツブルグは音楽祭の真っ最中なので早めに「宿」を確保する必要があります。

    宿泊する場所やグレードにもよりますが、市街地はほぼ全滅、値段も通常の1.5~2倍ほど上がります。

    でも、山間の田舎町がとても賑やかで華やかな観光客でごった返します。これはこれで楽しいのかも知れませんが。

    色んな所で音楽会が開かれているので興味があればお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/06 17:32

    フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エ、ハイキングコ-ス。

    氷河ハイキング、降りて行って氷河のある所まで歩いて、それ以上は危険なので進めません。

    お天気が良ければブァッサ-ファルヴァンケルまでパステルツェ氷河や山々を見ながらバスの時間にあわせてハイキングされればいかがですか。

    ザンクト・ギルゲンは小さな可愛い村ですので30分ぐらいでモ-ツァルトの母の生家やモ-ツァルトの像など見て回れます。

    晴天で雲ひとつない日ならザンクト・ギルゲンの遊覧船発着場からシャ-クベルク山と山頂のホテルが見渡せます。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: フランツ・ヨ-ゼフス・ヘ-エ、ハイキングコ-ス。

    ブァッサ-ファルヴァンケルまでのハイキング素敵そうですね。
    フランツヨーゼフスヘーエには、11時40分について15時30分発です。
    荷物を預かってもらってからハイキングをして戻ってバスに乗るっていうのは、時間的に大丈夫でしょうか。歩き方では片道1時間くらいともなっており大丈夫そうだとは思うのですが。
    ここも、ぜひとも歩いてみたいと思います。
    すてきなプランを教えていただきありがとうございました。

  • 09/04/06 15:26

    オ-ストリア国鉄

    プランを立てるのも楽しみの一つですね。

    オ-ストリア国鉄
    http://www.oebb.at/en/index.jsp

    8月19日はリエンツ発11:06→S.candido着11:52、13:06→13:52,14:06→14:52
                              

    S.Candido→Dobbiacoのイタリア国鉄は8月のタイムテ-ブルはまだ決まってなく
    4月現在では

          S.Candido発11:55、13:55, 14:55

          5分でDobbiacoに到着です。

    時間の使い方には頭を悩ませます。

    列車の乗り継ぎの時間があったのでリエンツの町を博物館まで散策しましたが町行く人たちもオ-ストリア人というよりイタリア人という顔立で陽気な感じで日曜だった事もありいろんな出店が出ていて中々楽しい町です。

    乗り継ぎがうまくいってお天気がいいならばコルチナに早く入ってしまってファロ-リアかトファ-ネ山を観光するのがいいかもです。

    お天気が続くようならのんびりドビアコ辺りを回ってもいいのですが何せ山の天気は変わりやすいので神経を使います。

    晴天が続くといいですね。

    16日ですがバ-ドイシュルからハルシュタットに行くのは列車と渡し舟を利用してアクセスする方がポストカ-ドそのままのハルシュタットの景色が見れて断然お勧めです。

    ザルッブルクの街、ノンベルク修道院の前からはウンタ-スベルク山も街も見渡せ教会の鐘の音も響き景色のいいところです。
    ベンチに座って一息ついて下さい。

    ザルッブルク、8月でも晴れの時は暑いですがいったん雨が降ると寒いです。
    中々天候を読むのが難しい街です。

    参考になれば幸いです。









          

          

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: オ-ストリア国鉄

    ありがとうございました。
    ドッビアコまでのタイムテーブルをオーストリア国鉄のサイトで検索したところ、朝夕の2便しか出てこなかったためどうしようと思っていたのです。
    1、2時間に1本くらいあり、接続しているのですね。
    これなら、その日のうちにコルティナに入れるとわかり安心しました(コルティナまでのバス時刻表は何とか入手できました)。
    バードイシュルからハルシュタットへの移動は、15:05に鉄道があるのがわかりましたので、これで行って渡し船に乗ろうと思います。
    すてきなアドバイスありがとうございました。
    それから、ノンベルク修道院の前で、是非とものんびりすごしたいと思います。
    到着した日にも、このあたりをのんびり散歩したら楽しそうですね。
    駅前のホテルを予約しているのですが、旧市街までお散歩とか食事に行ってみようと思います。
    2日目にザルツカンマングートに行くとして、翌日、ツェルアムゼーに行くまでの間の観光についても、アドバイスをいただけたらと思います。
    よろしくお願いします。