Q&A

メンドーサからサンチアゴのバス

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :

5月にブエノスアイレスからサンチアゴに移動します。飛行機なら簡単ですが、ぜひメンドーサからサンチアゴまで、アコンカグアの近くを走るバスに乗りたいと思っています。ただ、スケジュールに余裕がないので、ブエノスアイレスからサンチアゴまで、1日で移動を終えたいと考えています。
朝6時台のブエノスアイレス発の飛行機でメンドーサに8時過ぎに到着後、メンドーサからバスに乗り換えてサンチアゴまで行ければと思うのですが、バスは何時まであるのか? そしてチケットは当日、出発直前でも買えるのでしょうか?
「地球の歩き方」によれば何社か運行しているとのことですが…。もし満席の可能性が高いなどリスクが高ければ飛行機で単純に飛ぶしかありませんし、どなたか情報をお持ちの方、お教えください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 朝早く起きる必要もなく、ホテル代も助かります。

>>朝6時台のブエノスアイレス発の飛行機でメンドーサに8時過ぎに到着後、

午前6時の飛行機に乗るとしたら、朝早く起きて、
    タクシーで空港まで行かなければならないでしょう。

でもバスで寝ていれば、前日の午後4時にバスに乗って、
    ゆっくりと寝て、午前9時にメンドーサへ到着します。

通し切符を買っておけば、そのままサンチアゴへ行けます。
    ですから、1日でブエノスアイレスからサンチアゴへ移動できるわけです。

こちらの方が絶対に面白いし、お金も安くつくでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

いびきが・・・

想定していなかった斬新なアドバイス、ありがとうございます。

夜行バスや寝台の旅にも興味津々でトライしてみたいのですが、けっこうイビキをかくので、周りの人に迷惑かと自粛しています。(長距離の飛行機でもできるだけ寝ないよう努めてるんです…涙)

ブエノスアイレスからメンドーサまで飛行機を選択する理由は2つありまして、(1)前日の夜までブエノスアイレスに用事がある。②他の旅程で使用するエアパスが中途半端に1区間分残っているので、この区間で使い切ってしまう…ことです。

しかしバスで移動してもアコンカグアはあまり見えないとのアドバイスもいただいたので、これから再検討してみます。

どうもありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブエノスアイレスから、サンチアゴまでバスで行った方がスッキリするのでは?

僕はサンチアゴからメンドーサのルートは通ったことがないんですが、
    サンチアゴからメンドーサの国境越えはメインの国境ですから、沢山のバスが通ってるでしょう。

グーグルで「bus buenos aires santiago」と入れたら、
    ブエノスアイレスからメンドーサ、メンドーサからサンチアゴとバスで旅をした人の体験談が見つかりました。

それによると、
    ブエノスアイレスからメンドーサへ、17時間(12時間とあるが実際は17時間かかっている)。
    メンドーサから国境を越えて、サンチアゴまで8時間。

http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g312741-i979-k439916-o10-Bus_travel_from_Buenos_Aires_to_Santiago_via_Mendoza-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html

どうやら、ブエノスアイレスからメンドーサは寝台バスらしく、
    午後4時に出て、午前9時に到着とのこと。

飛行機でメンドーサへ行くよりも、夜の時間が有効に使えます。
    >>for a very interesting trip crossing the Andes.
    >>To the border to Chile is not that up hill but you can see the Aconcagua.

という情報もあります。
    全行程をバスで行った方が、話のネタにもなると思いますよ。

また、この報告者は、ブエノスアイレスで、メンドーサからサンチアゴまでの切符も買っています。

ですから、ブエノスアイレスのバスターミナルへ行けば(または旅行代理店で)
    メンドーサからサンチアゴのバスの切符も購入可能でしょう。

チリとアルゼンチンの国境越えルートとしては、
    プエルトモンからバリローチェへの山越えルートもあります。

プエルトモン(チリ)~バリローチェ(アルゼンチン)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/bariloche.htm

南米のバスは大型で、特に寝台バスは非常に快適ですから、
    ブエノスアイレスから、サンチアゴまでバス旅行した方がいいと思いますよ。

引用した旅行者は、80歳の高年齢者と一緒に旅をしたと書いています。

参考にして下さい。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/05 23:57

確実な情報ではありませんが。

こんばんは。

もう4年も前の11月の事になりますが逆路線(サンティアゴ→メンドーサ)で移動した事があります。確かな記憶ではありませんが当時は2社が1時間に1本は運行していて、14時ごろの便に乗りました。たぶんその後にも何本かは有ったと思います。朝到着ですと、おそらくその日のバスに乗れない事は無いのではないかと予想しますが、、。

ただしアコンカグアの側を通るだけで良いのなら構いませんが、あんまり見る事は出来なかったと思います。僕も山好きですので楽しみにしてましたがほとんど見えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早々のアドバイス、ありがとうございます。

何とかチケットも当日に買えそうとのことで、期待もありますが、何と言っても「アコンカグアは、あんまり見る事は出来なかったと思います」との貴重なアドバイスにも感謝です。
    悪天候ならともかく、天気がよくてもあまり見えないのであれば無理する必要もないし、再検討してみます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件