ご参考までに

初めまして。
女性の方か男性の方か判らないので(たぶん女性と思われますが)・・・。
私も年末年始をドイツやオーストリアで過ごすことが多いですが、服装はダウンか綿入れのロングコート(膝丈)、ウールの靴下、薄手のタートルとカーディガンの重ね着、ウールパンツ、ババシャツです。
今の時期ですと、日本のデパートの各ショップには裏地付きのウールパンツが大抵置いてあります(男性の冬スーツのズボンの様な素材のもの)
これが温かく水も染み込みにくいのでお勧めです。また裏地が付いているので、タイツや膝下丈の下着などを着用しても静電気が起こりにくいので活動しやすいです。
ジャケットはやはり膝丈ぐらいの方が防寒上は良いでしょう。
外気温が低くても歩き回っているとかなり暑く感じることもあるので、厚手のセーターより、薄手のカーディガンやセーターを重ね着した方が良いかと思われます。
私はあまり寒がりではないので、カイロはいつも用意していっていますが、使った事は一度もありません。
一昨年末ミュンヘンを訪れた際は暖冬だったためか(朝夕はかなり寒かったですが)、スカート&タイツでも大丈夫でした。
美術館やデパートの店内はかなり暖房が効いているのでご注意ください。
ご参考までに。お気を付けて良い旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/12/09 02:42

Re: ご参考までに

一昨年は異常な暖冬だったと思います。
    ドイツ中部でのことですが、2007年年明け(=深夜)ちょっと前に気温を見たら、11度か12度でした。余りの温度の高さに記憶に残っています。

今週は、最高気温1~5度くらい、最低気温マイナス3~0くらいのようです。
    ただ、一週間後に5度くらい下がっている可能性もなきにしもあらずです。

室内は確かに暖かいので、コートの下は薄めにするか、エマさんさんのおっしゃっているように、重ね着が楽かもしれません(私自身はシャツ+セーター+コートの3枚でいつも過ごしています)。

• いいね! 0
    • コメント 0件