Q&A

マントンからニースへの100番バス

公開日 : 2009年04月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。

今年の夏、女性一人で、コートダジュールを旅行予定です。

マントンのホテルからニースのホテルへの移動に、100番バスを利用しようかと考えておりますが、このバス、観光客はもちろん、地元の方々の足にもなっていると聞いております。

スーツケースなどの大きな荷物は、他の乗客の方のジャマになりますでしょうか。

中型のソフトケースで(機内持ち込みは出来ないサイズです。)、バスの乗り降りの階段で「よっこらせ」と持ち上げることはできます。

バスの車内の混雑度にもよると思いますが…。又、この100番バスに強いコダワリがあるという訳ではございませんので、その他に国鉄の利用、(素直に)タクシー利用も検討しております。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• あこがれの?100番バス

昨日の18h50発のマントン行きはごらんのように始発でこんな状態。
    結局、15分程度遅れて発車。すぐに、つぎの便がやってきました。
    いつもこんな状態なのでした。

http://www.shinshu-a.com/cgi_image/sdbbs/502.jpg

• いいね! 0
    • コメント 1件

機能不全に近い100番

こちらにお住まいの方が「100番バスは通勤に使えない」とこぼして折られました。(今は車通勤)

乗り降りに時間がかかるので、遅れるのです。なので、40分ごとに2台来る、というダンゴ状態になります。まあ、10年も前からの現象ではありますが、ますます重症になりますね。

昨日も待っていたら、頭に COMPLET と電光掲示したバスがやってきました。幸い、降りる人が多かったので乗せてもらえましたが、先の予定がつまっていると非常にいらいらします。目的地に着いたら、すぐ後ろからがらがらの20分後の便が来てました。

• 退会ユーザ @*******
    09/04/05 21:16

なお様へ。

早速のご回答ありがとうございます。

始発のマントンからなら、スーツケース持ち込みも大丈夫そうですので、安心いたしました。

先に、100番バスに特にコダワリはないと書きましたが、なお様の旅のご報告を拝見いたしますと、大変眺めがよいとのこと。がぜん、乗ってみたくなりました。(何といっても、1ユーロですしね…)

また、訪ねてみようと思っている町(村)の雰囲気を知ることができ、大変参考になりました。

私の出発は、あと4ヶ月後ですので、それまでの間、また疑問などが出てきた場合、こちらの掲示板で質問をさせていただくことがあるかもしれません。

その際は、もしお時間ありましたら、お付き合いくだされば幸いです。

あらためて、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マントンの上の村

横から失礼します。

マントンの上には、崖にへばりつくように3つ、4つの村があります。
    これらの村を訪問すれば、きっとエズよりいい印象を持たれるでしょう。(でも、内陸部にはとても行ききれないくらいの、もっと個性的な村々が散在しています)

最近、マントンの上の村と村を結ぶシャトルバスができたようです。一度、下のバスターミナルにおりて上り直す方法だと、時間効率がよくないです。

マントンからモナコにかけてのバス情報
    http://www.riviera-francaise.fr/index2.php?l_p=12

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/04/05 16:41

先日100番バス乗ってきました

そうだぽんさん、こんにちは。

つい先日南仏から帰ってきました。

私もマントンからニースへ、100番を利用しましたので、お役に立てるかと思いまして。
    夏は観光客も激増するでしょうけど、始発のマントンのバスターミナルから乗られるんでしたら、
    問題ないと思いますが。スーツケースを置くスペースもありましたし。

100番は絶景の連続で、たった1ユーロで観光気分を存分に味わえましたよ。
    マントンからニースだと、バスの左側に乗るとよく景色が見えますよ♪

ちなみに電車も波打ち際を走る景勝列車なので、利用価値は高いと思います。
    本数が少ないのでうまく時間が合えば、だと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件