08/12/07 22:18

基本的に大丈夫だと思います

在独の寒がり+冷え性です。
大体そんなもので大丈夫だと思います。
ジーンズもはいています。
パンツの下には長い靴下+レギンスか、タイツ一枚。

ただ、ダウンは、日本の普通のものだとちょっと寒いかもしれません
(私は数年前、ちょっと薄手のヒートテックのコートで、たかだか氷点下1度で震えました)
私が愛用しているダウン(ドイツで購入、厚さ1センチ近く)は、日本の普通のものより暖かいようです。
日本のものなら、厚めのものがよいと思います。
ミュンヘンなら、多分氷点下6、7度くらいまで下がることは珍しくないと思います。

もし、クリスマス市をまわられるのなら、グリューワイン(暖かいワインに砂糖や香辛料をいれたもの)がおすすめ。冷えた体を温めてくれます。

クリスマス時期なら、閉まっている店・見所がおおいので(ノイシュヴァンシュタイン城など、州立の施設は25日まで閉まっていると思います)お気をつけくださいね

素敵な旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント