Re: 12月のドイツ(ミュンヘン)での服装について教えてください

はじめまして。

数年前の(ドイツで)結構な寒波の年のクリスマスマーケット時期(11月)にミュンヘンに行きました。

おおむね天皇代理さんがお考えのような服装で、プラスαとしては
厚手の靴下(ハイソックス系)、もしくは靴下2枚履き、(スニーカー用の足首が出る靴下は不向き)
マフラー、
カーディガン
上着は革の長めのコート(2月に行ったときはロングのダウン)
でした。

Gパンは多分ローライズだと思われるので上着はお尻がすっぽり収まるような丈の方がお勧めです。
(個体差もあるかもしれませんが出来るだけ冷気が入ってくる部分を少なくするため。)
私はGパンをまるで穿かないので大丈夫か否かは判りませんが、
現地の若い方は結構Gパンでした。
コールテンのパンツは有効でした。

おせっかいかと思いますが・・・・
向うのお手洗いは日本のように便座が暖かくありません。
ホテル、デパート、ミュージアム等の公衆トイレ。ともに冷え冷えです。

考えられる限りの防寒対策をして、楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント